【湘南】「“あのプレー”が今年を象徴している」菊地俊介が感じたチームの成長

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月30日

岡山戦はまさに今季を象徴するようなゲームだった。

岡山戦では腕章を巻いた菊地。表彰式ではシャーレを掲げ、喜びを露わにした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ39節]湘南1-1岡山/10月29日(日)/Shonan BMWスタジアム平塚
 
 J2リーグ39節で岡山と1-1で引き分けた湘南が、2014年以来2度目のJ2優勝を達成した。その岡山戦でキャプテンマークを巻いた菊地俊介は、「なかなかボールを思い通りに動かせず、自分たちらしさはなかなか出せなかった。本当は勝って終わりたかったですけど、最低限はできたかなと思います」と、豪雨での激闘を振り返った。
 
 39節時点で2位の長崎との勝点差は10。数字上の差は大きいが、「今年は1点差が多く、どっちに転んでもおかしくない試合がたくさんあった。2014年よりも間違いなく厳しいシーズンだった」と菊地は言う。
 
 その意味では、岡山戦はまさに今季を象徴するようなゲームだった。
 
 前半終了間際にジネイのゴールで先制したものの、後半は終始、岡山の迫力のある波状攻撃に圧倒され、自陣ゴール前に張り付く時間がほとんどだった。それでも粘り強く守り、なんとか最少失点に抑え、かろうじて勝点1を拾った。そんな内容だった。
 
 それでも優勝の条件である勝点1は獲得。ノルマは果たした。曺監督が「今日の試合のほかにリーグ戦は30試合以上あった。3-0、4-0で勝てる試合を“良い意味”で続けていなかった。今年の選手は強くなるために、やらなきゃいけないことをしっかりとこなせる。追いつかれて勝点2を落としたともいえるけど、今日は、勝点1を取ることがすごく大事だった。そういう意味では成長したな」と試合後の会見で言っていたのが印象的だった。
 
 同じように菊地も、この試合のあるプレーが今季を象徴していたという。
 
「最後1点取られて、その後もやられておかしくないシーンがあった。でもみんなゴール前で身体を張って、スライディングをして守っていた。あのプレーが今年の湘南を象徴していたなと」
 
 岡山の終盤のラッシュをもろに受けながらも、全員が身体を投げ出し瀬戸際は越えさせない。J2優勝も、苦しみながらそうした戦いぶりを続け、少しずつ積み上げた結果なのだ。
 
 とはいえ、課題がなくなったわけではない。菊地は「まだJ1ではなにも成し遂げていない。ここからが新たなスタート。まだまだやるべきことは多いので、残り3試合、また全力で頑張りたい」と意気込んでいる。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【湘南】18歳で代表デビューも度重なる負傷…。山田直輝に訪れた完全復活の時
【J2採点&寸評】湘南1-1岡山|湘南が2014年以来のJ2優勝。立役者となったのは…
【セルジオ越後】“2強”が敗れた天皇杯。伝統ある大会は軽視されているのか
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
前日に昇格決定の湘南が3年ぶりのJ2優勝! 守護神・秋元陽太が好守連発でドローに持ち込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ