【磐田】ドッピエッタ達成の川又堅碁。1点目と2点目。どちらがお気に入りか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月29日

2点目は「99.9パーセント、アダのゴール」だが…。

得点以外でも、川又は頑丈な体躯を生かしたポストプレーやディフェンスで貢献してみせた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ第31節]磐田2-1横浜/10月29日/エコパ
 
 まさにエースの仕事ぶりだった。
 
 堅守で鳴らす横浜を相手に、磐田の川又堅碁が14節・G大阪戦以来の“ドッピエッタ”(1試合で2ゴール)を達成。これでシーズン通算13得点目を記録し、名波浩監督からは「足が痛いなかで、よくやってくれた」と賛辞を送られた。
 
 まずは、1点ビハインドで迎えた40分。中澤佑二を背負いながらも、振り向きざまに左足を振り抜くと、シュートは中澤の近くにいた下平匠の足に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。
 
「相手からすればアンラッキーかもしれませんが、やはりシュートを打てば何かが起きる、と思いましたね」
 
 狙っていたコースとは逆に決まったが、それでも1点は1点。思い切った一撃で試合を振り出しに戻した。
 
 そして、65分。横浜のGK飯倉大樹がバックパスをそのままクリアせず、右足でコントロールしたところを、アダイウトンが素早く詰めてかっさらう。ゴール前にスタンバイしていた川又はアダイウトンからの横パスを受けると、これを確実に流し込んだ。
 
「99.9パーセント、アダのゴール」と味方への感謝を口にする。ただし、飯倉が持ち出すように仕向けたのは、横浜のバックパスに真っ先に反応した川又だ。アダイウトンのボール奪取も見事だったが、川又の献身的なプレッシャーがなければ、逆転弾は生まれていなかったかもしれない。
 
「1点目より2点目のほうが、今後の試合に向けて、良いゴールになったと思う」
 
 高い位置からアグレッシブに奪いに行くのは、チームのスタイルでもある。自分たちが狙いとする形で決めた価値あるゴールに、川又も満足しているようだった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田 2-1 横浜|2得点の川又がMOM。途中出場の上原も好プレーを披露
【磐田】名波監督も大絶賛。勝点3を引き寄せたボランチ上原力也の躍動感
【磐田】指揮官が最敬礼!名波監督が最大級の賛辞を送った川又堅碁と途中出場の若手MF
「“水球”みたいだった」豪雨に見舞われた磐田戦、敗将も思わず嘆き節
最大の決定機はバーに嫌われ…。エース・川又堅碁が口にした言葉は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ