【川崎】小林悠が魂の同点ゴール!技あり弾は「あそこにしかヘディングできなかった」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月29日

狙っていた“浮き球”を逃さず捉える。

身体を後方に反らしながらヘッド。ふわりとしたボールはネットに吸い込まれた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ31節]柏2-2川崎/10月29日/柏
 
 1-2で迎えた90分、チームを敗戦から救ったのはエースの小林悠だった。
 
 降りしきる雨の影響でピッチにはいくつもの水たまりができ、パスはまともにつながらない状況だった。それでも小林は千載一遇のチャンスを待っていた。
 
「浮いているボールならピッチは関係なかったのでそこは狙っていた」
 
 左サイドで中村憲剛からのパスを受けた車屋紳太郎がワンステップでクロスを入れると、一瞬、ニアに走ろうとした小林はその場に止まる。そして身体を後ろに反らしながら打点の高いヘッドでボールを捉えた。
 
「後ろに戻りながらだったので、難しい体勢になりました。ただ、あそこにしかヘディングできなかったと思います」
 
 小林が放ったふわりとしたシュートは、必死にセーブを試みた柏GKの中村航輔をあざ笑うかのようにネットに収まった。これで4試合連続ゴール。得点ランキングも19ゴールで2位の杉本健勇に並び、1位の興梠慎三にも1ゴール差に迫った。
 
 ただし、この日は猛追する首位の鹿島が勝利したため、勝点差は4に広がった。小林も自身のゴールより勝ち切れなかったことを悔やむ。
 
「ピッチコンディションが悪いなかで割り切ったサッカーをして、なんとか勝点3を奪いたかったですが、結果的に引き分け。非常に残念です」
 
 リーグ戦は残り3試合。逆転優勝の可能性は低くなった。それでも苦しい時に結果を残してくれるエースが健在なのは頼もしい限りだ。11月4日のルヴァンカップ決勝を含めて、小林への期待は高まる。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏 2-2 川崎|知念、小林が意地のゴール。ただ、MOMに選んだのは1ゴール・1アシストの…
川崎が敵地の柏で執念のドロー。小林の4戦連続弾で2点差を追いつくも、首位・鹿島との勝点差は4に…
【川崎】小林悠が明かす得点王への想い。柏戦で4試合連続ゴールを奪えるか!?
【天皇杯】儚くも散った三冠の夢。なぜ川崎はらしくない敗戦を喫したのか?
【川崎】決勝のピッチに立てずとも…奈良竜樹はなぜあの“退場”を前向きに捉えられるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ