【浦和】ハリルの言葉は関係ない! 勝利を呼んだ長澤和輝が大切にする“ブレない”姿勢

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年10月29日

「レッズを勝たせることが最優先」

長澤は相手DFが空けるスペースを察知すると、走り込んで決勝弾。ハリルホジッチ日本代表監督にアピールした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ31節]広島 0-1 浦和/10月29日(日)/Eスタ
 
 前節のG大阪戦後、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督に「非常に興味深い。攻守にボリュームがあり、いい発見になった」と評された長澤和輝が、勝利を呼ぶ殊勲弾で猛アピールだ。
 
 浦和の2インサイドハーフ+1アンカーに対して、広島は1トップ下+2ボランチと守備をハメてきた。策に絡め取られてボールに触れず、「試合に入るまで少し時間が掛かった」(長澤)が、周囲と話し合いながらパスを引き出すとリズムに乗った。
 
 後半はさらにギアを上げて、迎えた61分だった。遠藤航のクロスに反応して両チーム唯一の得点、そして移籍後初の得点を記録。「ちょっと(初ゴールまで)遅かったかな。でもチャンスが巡ってこないなかでも、しっかりとトレーニングに励み、出場機会を得て、得点できたのは良かった」と頬を緩めた。
 
 前半から「『このスペースに入ってボールをもらえればシュートを打てる』という場所に顔を出せていた」と話すが、決勝点はその動きが実った形だった。
 
 青木拓矢から右サイドで高い位置を取っていた遠藤にボールが出ると、ダイレクトでの折り返しが広島ゴール前に送られた。武藤雄樹が全力でニアに入り込んでDFを引っ張る。ポッカリと空いたスペースに長澤が入り込み、右足で合わせた。
 
「状況を確認したら相手最終ラインのギャップを見つけて、『ここに良いボールが来たら』と思って走り込んだ。狙い通りの形でしたね。
 
 前にいたDFの頭を越えてボールが落ちてきて、最初は頭で合わせようかとも思ったんですけど、ボレーできる高さだったので。あとはインサイドで合わせるだけでした。クロスが良かったです」
 
 チームをリーグ戦3試合ぶりの勝利に導いた男は、それでも謙虚だ。試合後のミックスゾーンで長澤の周囲に集まった記者のひとりが、「前節の試合後にハリルホジッチが褒めていたが、今日のゲームの活力につながったか」と水を向けた。
 
 すると、長澤は地に足をつけた答を返す。
「レッズの勝利とは関係のないことなので。まずはチームで活躍することが第一ですし、レッズを勝たせることが最優先。そこはブレないようにしないと、仲間たちに申し訳ない。これからもその部分を変えずにやっていければ」
 
 長澤はサッカーにも、チームメイトにも、自分自身に対しても誠実なのだ。その姿勢を貫き通せば、きっと日本代表への道は拓けるだろう。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島0-1浦和|決勝弾の長澤をMOMに。大ピンチを凌いだ西川も高評価
代表監督も注目の長澤和輝が「遠藤の凄いパス」から決勝ボレー! 浦和が広島を撃破
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった
「とても素晴らしい試合」ACL視察のハリル監督が槙野、遠藤を名指しで称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ