新潟が残留に首の皮一枚つなげた!生え抜き小泉慶の決勝点で鳥栖に1-0

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月29日

終盤はGK大谷を中心に身体を張って守り抜く。

小泉の魂のゴールで新潟が残留に望みをつなげた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ31節]新潟1-0鳥栖/10月29日/デンカS
 
 J1リーグ31節の新潟対鳥栖が29日、デンカビッグスワンスタジアムで行なわれ、新潟が1-0で勝利した。
 
 引き分け以下でJ2降格が決まる新潟は、立ち上がりからアグレッシブに仕掛けた。しかし、ポゼッションで優位に立ち、長短のパスを織り交ぜてゴール前に迫るものの、ラストパスやクロスの精度を欠いてなかなかゴールが奪えない。小川佳純のFKにドンピシャで合わせたホニのヘッドもGK権田修一の正面を突くなど、押し気味に進めながらも、前半はスコアレスで折り返した。

 そうして迎えた後半、新潟の気迫がついに実を結ぶ。55分、CKのセカンドボールを拾った小泉慶がワントラップから右足を一閃。エリア外から放たれたミドルが、豪快にゴールネットを揺らした。
 
 新潟は、62分にもホニがドリブルで持ち込み豪快にシュートを放つ。さらに、このこぼれ球をホニが拾ってクロスを上げ、河田篤秀がヘッドで合わせた。このシュートはゴールライン上でDFにクリアされたが、2点目が生まれてもおかしくない場面だった。
 
 終盤は一転して鳥栖の猛攻を受けたが、83分に迎えた決定的なピンチはGK大谷幸輝のファインセーブとソン・ジュフンの懸命な戻りでゴールを許さず。85分にも大谷が身体を張って相手のシュートをブロックした。
 
 結局、そのまま1-0で試合は終了。新潟が虎の子の1点を守り抜き、ホームで勝点3を手にした。ただ、この勝利でなんとか残留の望みをつなげたが、勝点19で最下位は変わらず。16時キックオフの甲府対神戸、広島対浦和の結果次第で今節のJ2降格が決定する。
【関連記事】
残留に望みをつないだ新潟。次節、降格を回避するための条件は?
前日に昇格決定の湘南が3年ぶりのJ2優勝! 守護神・秋元陽太が好守連発でドローに持ち込む
【U-17代表】今でも残るイングランド戦の苦い記憶――。京都のふたりが感じた世界との差
ヤングなでしこが北朝鮮を撃破しアジア制覇! 来夏のU-20W杯出場も決定!
【ブンデス日本人】ケルンは逆転負けで大迫も見せ場なし…香川、酒井、伊藤が出場もチームはいずれも敗北

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ