• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-17代表】世にも珍しいスイッチキッカー!?その正体はJ屈指レフティから刺激を受けた古都の司令塔

【U-17代表】世にも珍しいスイッチキッカー!?その正体はJ屈指レフティから刺激を受けた古都の司令塔

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月29日

セットプレーへの意識をより高めたのは、中村俊輔との出会いだ!

清水ユース戦でも両足でセットプレーを蹴った福岡慎平。ゴールには結びつかなかったが、可能性を感じさせた。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

画像を見る

 両足が使えるプレーヤーは多くいる。しかし、FKやCKを右足と左足で使い分けるキッカーは数えるほどだろう。その希少な例としては、キングカズこと三浦知良(横浜FC)がいる。1993年のNICOSシリーズ 第18節の鹿島アントラーズ戦では右利きにも関わらず、左足で直接FKを沈めるなど、全盛期には両足でプレースキックを蹴っていた。
 
 その中で今のユース年代にも、左右両足を変幻自在に操れる選手がいる。京都サンガU-18でU-17ワールドカップに出場した福岡慎平(2年)だ。10月28日に行なわれたJユースカップ3回戦の清水エスパルスユース戦(1-0)。相手の配置やキックの場所を踏まえ、右利きながら左足でも高精度のプレースキックをゴール前に供給した。
 
 日々の練習で培った左足のキックを生かし、福岡は中学3年の頃から両足でFKやCKを蹴るようになったという。高校入学後も同じように取り組んでいたが、さらに意識を高めるきっかけが直近であった。それはU-17ワールドカップの開幕前に行なった静岡・御前崎合宿だ。
 
「中村俊輔選手が直前合宿で話をしに来てくれて、そのあとから俊輔さんの動画を気にして見るようになりました」

 稀代のフリーキッカーとの出会いが、福岡の探求心をさらに高めたのだ。
 
 現状ではユースレベルだからこそ、スイッチキッカーを可能にしている側面はある。もし、これを上のステージでできるようになれば、間違いなく福岡の武器になるのは間違いない。

「ワールドカップでもそうでしたが、セットプレーで勝負が決まるなかでそこは大切にしていく必要がある。どっちの足でも得点を量産できるようにしていきたい」

 古都のプレーメーカーが今後、どのようなキックを見せるのか。右足だけなく、彼の左足からも目が離せない。

取材・文:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
「思い出が詰まった」“三ツ沢”のピッチに立った中村俊輔の感想は?
広島ユース期待のMF川村拓夢&川井歩のトップ昇格が決定!【J新卒内定選手一覧】
マリノス指揮官が「いますぐ契約しよう」と迫ったU-18日本代表、町野修斗のスケール感
【U-17W杯】日本を下したイングランドが優勝! スペイン相手に0-2からの5発で大逆転!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ