イグアインが圧巻のドッピエッタ! ユーベがミランを破ってセリエA3連勝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月29日

ユベントスの堅牢の前にミランは為す術なし。

決してチャンス自体は多いわけではなかったが、イグアインは確実にゴールを決め、殊勝な活躍を披露した。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 王者が捲土重来を期する名門を退けた。現地時間10月28日、セリエA11節でユベントスがミランを2-0で下した。
 
 前節のヴェローナ戦で4試合ぶりに勝利したミランは、3-4-2-1システムを採用。元ユベントスのボヌッチが前節に続いて出場停止で欠場となったため、3バックにはサパタ、ロマニョーリ、ロドリゲスが並んだ。
 
 一方、2連勝中のユベントスは、慣れ親しんだ4-2-3-1を採用。2列目の中央にはディバラが入り、最前線にはイグアインが起用されるなど、先発には盤石のメンバーが名を連ねた。
 
 試合は立ち上がりからミランが積極果敢に王者を攻め立てる。3分にロドリゲスがFKで直接狙えば、6分にはペナルティーエリア内でカリニッチがボレーを放ったが、いずれも相手守護神ブッフォンの牙城を崩すには至らなかった。
 
 やや押し込まれたユベントスだったが、15分以降はボールポゼッションを高めて主導権を握る。すると、その攻撃的な姿勢が得点に結びつく。
 
 23分、ピアニッチからの楔のパスをバイタルエリアで受けたディバラが、ゴール前に走り込むイグアインへ絶妙なボールを供給。これを背番号9がワントラップ後に間髪入れずに右足を振り抜き、ゴール右下隅へ叩き込んだ。
 
 先手を取って守勢に回ったユベントスに対して、ミランは前線からアプローチを仕掛けて相手を押し込むことに成功すると、前半アディショナルタイムにビッグチャンスを掴む。
 
 ロドリゲスのアーリークロスをチャルハノールがフリックすると、それをボックス内でフリーとなっていたカリニッチが狙う。しかし、渾身の左足のシュートはブッフォンに弾かれた後、クロスバーに当たって得点にならなかった。
 
 アウェーチームが1点をリードして迎えた後半も、前掛かりに攻めるミランに対して、守備に重きを置いて速攻の隙を伺うユベントスという展開で、試合は進行していった。
 
 攻め手を欠いたミランに対して、堅守を維持したユベントスは、63分にまたもアルゼンチン代表FWがワンチャンスをモノにする。
 
 左サイドを持ち上がったアサモアからのパスを、ディバラが跨いで背後に流すと、これを受けたイグアインが右足でシュート。この一発がポストに当たってゴールへと吸い込まれた。
 
 イグアインのセリエA通算100ゴール目となるドッピエッタ(2得点)でリードを広げたユベントスは、その後、全員が自陣に戻って逃げ切りの体勢を構築。一方のミランは相手の堅牢に手を焼いて膠着状態に陥ってしまう。
 
 状況を変えたいミランは、77分にA・シウバを投入して攻撃の枚数を増やすも、分厚いユベントスの守壁を打ち破る術はなく、ゴール前にも踏み込ませてもらえずに封殺されてしまい万事休すとなった。
 
 危なげなく2-0で勝利したユベントスはセリエA3連勝を達成し、暫定2位に浮上。王者に屈したミランは、これが今シーズン5敗目。モンテッラ監督解任の噂も上がる中で白星を手にすることは叶わなかった。

【ミランvsユーベ採点&寸評】ゴラッソ2発のイグアインがMOM! スソやカリニッチは…


 
【関連記事】
【ミランvsユーベ採点&寸評】ゴラッソ2発のイグアインがMOM! スソやカリニッチは…
ドンナルンマが見た「ブッフォンの凄いところ」は?
“本田圭佑のファッション”をミラン元同僚が絶賛「エレガントで完璧」
マキシ・ロペスが元妻のイカルディ夫人を告訴! 泥沼の愛憎劇に終わりなし…
モンテッラ解任ならミラン新監督は「あの闘犬」か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ