【天皇杯】儚くも散った三冠の夢。なぜ川崎はらしくない敗戦を喫したのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月26日

シュート3本と通常の攻撃的なサッカーは見せられぬまま……。

天皇杯敗退に沈む川崎の選手たち。いつものような流れるパスワークは見られないままベスト8で姿を消すことになった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]柏 1-0 川崎/10月25日/等々力
 
 リーグ戦、ルヴァンカップを含め三冠の可能性を残していた川崎が、天皇杯ベスト8で敗れた。柏と対戦した準々決勝では、中村憲剛、小林悠、谷口彰悟らを温存。ルーキーの知念慶を公式戦初スタメンに抜擢し、家長昭博、森本貴幸らと前線で組ませたが、立ち上がりからチームはパスミスを連発し、ゴールへ迫る機会は限られた。
 
 リズムを掴めない展開に鬼木達監督は後半頭から中村を投入。反撃を試みるも、61分、中村のパスミスからCKを奪われ、ショートコーナーを受けたクリスティアーノに強烈なミドルを決められた。
 
 その後、70分には小林もピッチに送ったが、歯車は最後まで狂ったまま。シュート3本(柏はシュート13本)とらしくないパフォーマンスで試合終了のホイッスルを聞いた。
 
 鬼木監督は敗戦の理由をこう分析する。
 
「攻撃に入った時にひとつ判断が遅れてしまった。もっと行けるんじゃないかというところで止めてしまったり、逆に一発で狙ってしまったり、そういう悪循環が多かったと思います。今日はなにがなんでも取ってやろうという気持ちが、もしかしたら足りなかったのかもしれません。次はそういうところを出したいです。
 
 一人ひとりはやろうとしていたと思います。しかし、全員が同じ方向でしっかり出せたかというと、一人ひとりのパワーが一人ひとりだけのものになってしまい、プラスアルファにならなかった。戦術的なところで言うと、(ボールを)取りにいくところなど、少し意思が合わなかったです。それが結果につながりました」
 
 キャプテンの小林は「前半は0で乗り切れたので、後半にチャンスが来るかと思ったが、なかなか上手くいなかった。先制点を取られてからはボールを回されてしまった」と悔しがる。
 
 また、中村は「イメージの共有が上手くいかなかったのと細かなミスがあった。自分たちがポジションを取れなかったり、走るべきところを走らなかったり、できなかったのはそういう細かいところだったと思います。いつもだったら(パスが)通るところでノッキングしたり、見えていなかったり、動いていなかったり、崩せない時は大体そういう時」と試合を振り返る。
 
 今年元日の天皇杯決勝で鹿島に敗れ、その悔しさを同じ舞台で晴らすという目標は絶たれてしまった。しかし、ポジティブな見方をすれば、これでリーグ戦と11月4日のルヴァンカップ決勝に集中できるということだ。悲願のタイトル獲得の可能性はまだ残っている。
 
「すぐ試合が来るので切り替えたい」
 選手たちは前を向いているだけに、ここからのリバウンドメンタリティに期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【天皇杯】ベスト4が決定! 前回ファイナリストが揃って敗退する波乱の展開に
【天皇杯】柏が2年ぶりの4強!! 強烈クリスティアーノ砲で前回準優勝の川崎を撃沈!
【天皇杯】前回王者の鹿島が敗戦、PK戦を制した神戸が17年ぶりの準決勝へ
【天皇杯】横浜、磐田ともに堅守が光った一戦は、粘り強く戦ったトリコロールに軍配
【天皇杯】驚愕のスーパーショット!“キング”クリスティアーノが柏をベスト4へ導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ