「思い出が詰まった」“三ツ沢”のピッチに立った中村俊輔の感想は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月25日

「思い出がいっぱい詰まったスタジアムです」

大好きなスタジアムで勝利できなかったが、中村は際どいFKを放つなど、いくつかの見せ場は作った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]横浜 1-0 磐田/10月25日/三ツ沢
 
 自身が交代した直後の失点だった。76分に中村俊輔がピッチを退く。その5分後にオウンゴールを喫し、磐田は準々決勝で姿を消した。

【天皇杯準々決勝PHOTO】横浜1-0磐田|磐田は中村俊輔らを中心に奮闘するもまさかの・・

 
「本当はあと15分、10分、早めに(交代)と言われていたけど、もうちょっとやらしてほしい、と。いっぱいボールに触っていたし、自分の願いを聞いてもらった。交代するまでに、時計を見て、何かやらないとって」
 
 チームの勝利のために、決定的な仕事をしたかった。その思いとはまた別に、もう少しピッチに立っていたかったのではないだろうか。
 
 三ツ沢は俊輔にとって大切な場所――サックスブルーの背番号10は、次のように語る。
 
「小学生の時に日産対読売を見に来たりして、小さい頃から憧れていた。自分がプロになって、ここで初ゴールを決めていますし。思い出がいっぱい詰まったスタジアムです」
 
 かつて横浜時代に、俊輔は三ツ沢のサポーターとの距離の近さや臨場感など、その“ホーム感”の頼もしさについて熱っぽく語っていたことがある。
 
 アウェーチームのベンチや控室を使うのは、「あっちに行ったことがなかったし、違和感はありましたけど」と語る一方、「気分は良かったです」と三ツ沢への愛を口にした。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【天皇杯】横浜、磐田ともに堅守が光った一戦は、粘り強く戦ったトリコロールに軍配
ダービー勝利を引き寄せた中村俊輔のCK直接弾「向こうの方がひとり少なかったけど…」
「中村俊輔のようなキッカーが不在で、そもそも直接FKがない…」と嘆いたハリル。本番までに解決策は?
【磐田】ダイナミズムが消滅!? 中村俊輔が語るシステムチェンジの功罪
中村俊輔がJ1で24発目のFK弾! 低い弾道でサイドネットを射抜き決勝点に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ