【天皇杯】驚愕のスーパーショット!“キング”クリスティアーノが柏をベスト4へ導く

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月25日

キム・ボギョンからのショートコーナーを受けて右足を一閃。

元同僚のエドゥアルドのユニホームを肩にかけ勝利を喜んだクリスティアーノ。得意のミドルで試合を決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]柏 1-0 川崎/10月25日/等々力
 
 天皇杯ベスト4進出を懸けた一戦で、試合を決めたのは柏のエース、クリスティアーノだった。
 
 61分、キム・ボギョンからのショートコーナーを受けたクリスティアーノは、ゴールから約25メートルの位置で右足を一閃。
 
「ボギョンからのパスが非常に良い角度で入った。エリアの外からのシュートは得意としている。思い切って振り切った結果、良い角度で飛んでくれました」と、スタジアムがどよめく強烈な一発を突き刺し、チームを2年ぶりのベスト4へ導いた。
 
 下平隆宏監督は「経験があって、うちではキングと呼ばれていますが、それくらい自己主張がある。でも、チームのためにとことんやり尽くせる男なので、そこはリスペクトしています。立ち上がりはボールロストをしてリズムに乗れなかったが、中盤になったらチームのために走ってボールキープをしてくれた。前半に簡単なシュートを決めずに、後半に難しいシュートを決めるのはクリスらしい」と、評価した。
 
 この日はワントップとして身体を張り、川崎のセンターバックを務めるエドゥアルドや奈良竜樹と迫力の攻防を展開。ブラジル時代や柏時代のチームメイトで、試合後にはユニホーム交換をしたエドゥアルドは「彼は素晴らしい選手。あのようなシュートを打てると知っていたが、決められてしまった」と、その決定力を称賛した。
 
 週末の日曜日(29日)にはリーグ戦で再び川崎と対戦する。「得点を取るのが自分の仕事」と言い切る男は連勝を誓った。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯準々決勝PHOTO】川崎0-1柏|クリスティアーノの豪快な1発で柏が準決勝進出!
【関連記事】
【天皇杯】柏が2年ぶりの4強!! 強烈クリスティアーノ砲で前回準優勝の川崎を撃沈!
【天皇杯】ベスト4が決定! 前回ファイナリストが揃って敗退する波乱の展開に
【天皇杯】横浜、磐田ともに堅守が光った一戦は、粘り強く戦ったトリコロールに軍配
【天皇杯】ルヴァン杯ファイナリストのC大阪が6年ぶりに準決勝進出!
【天皇杯】前回王者の鹿島が敗戦、PK戦を制した神戸が17年ぶりの準決勝へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ