【天皇杯】前回王者の鹿島が敗戦、PK戦を制した神戸が17年ぶりの準決勝へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月25日

タイムアップ寸前の90+4分に同点弾!

ポドルスキのクロスに合わせて貴重な同点弾をゲット。途中出場のハーフナーが仕事をした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯準々決勝]神戸1(5PK4)1鹿島/10月25日/神戸ユ
 
 天皇杯準々決勝の神戸対鹿島が25日、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行なわれ、PK戦の末に神戸が勝利した。
 
 前半は鹿島がセットプレーや速攻でチャンスを作り、やや優位に試合を進める。しかし、ゴールは生まれず。スコアレスで迎えた後半に試合が動いた。
 
 63分、遠藤康のCKは撥ね返されるも、こぼれ球を拾った小笠原満男がゴール前にロビングのパスを供給。これを受けた昌子源がワントラップして右足を振り抜くと、GKキム・スンギュの脇を抜けてゴールに吸い込まれた。
 
 対する神戸は、73分のCKで渡部博文が決定的なヘッドを放つも、ゴールライン上に立っていた遠藤に防がれる。さらに、85分にもハーフナー・マイクが鋭いシュートがGKクォン・スンテに阻まれ、直後のCKで放った渡部のヘッドも小笠原にクリアされた。
 
 なかなかチャンスをものにできずにいた神戸だが、タイムアップかと思われた90+4分、ついに同点弾を決める。中央でボールを持ったルーカス・ポドルスキが左サイドを持ち上がってグラウンダーのクロスを入れると、中央のハーフナーが巧みなヒールで合わせ、GKクォン・スンテの牙城を破った。
 
 延長はややオープンな展開になり、お互いに得点のチャンスを作った。神戸は延長後半6分に渡部がセットプレーから決定機を迎え、一方の鹿島も延長後半9分に山本のクロスに鈴木がフリーで合わせる。だが、いずれのシュートも当たり損ねてゴールは割れなかった。
 
 結局、そのまま延長戦を終え、PK戦に突入。3人目の中村充孝が失敗した鹿島に対し、神戸は5人全員が決めて勝利を収めた。昨年覇者を破った神戸は、17年ぶりの準決勝進出。12月23日に行なわれる準決勝で、大宮を下したC大阪と対戦する。
【関連記事】
【天皇杯】ルヴァン杯ファイナリストのC大阪が6年ぶりに準決勝進出!
【天皇杯】柏が2年ぶりの4強!! 強烈クリスティアーノ砲で前回準優勝の川崎を撃沈!
【天皇杯】横浜、磐田ともに堅守が光った一戦は、粘り強く戦ったトリコロールに軍配
中村憲剛が語ったポドルスキ対策。川崎の重鎮は元独代表10番をどう見たのか?
【鹿島】3失点で敗戦、首位陥落の危機――だからこそ、昌子源の底力に期待したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ