• トップ
  • ニュース一覧
  • カッサーノがまたも奔放発言…「オレの才能はメッシやC・ロナウド級」「火星でもやれた」

カッサーノがまたも奔放発言…「オレの才能はメッシやC・ロナウド級」「火星でもやれた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月23日

「セリエAは退屈」とも…。

今年7月にヴェローナを退団してから個人トレーニングを続け、現役続行の道を模索しているというカッサーノ。はたして、彼の理想のクラブは現れるのか? (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 引退を巡る今夏の騒動を経て、いまだチームを見つけることができていない元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノだが、歯に衣着せぬ言動とその姿勢は変わらないようだ。母国のメディアで、現在のセリエAは「退屈」だと断じている。
 
 イタリア・メディア『itasportpress』によると、カッサーノは、現地スポーツ局の『Rai Sport』の番組内で、自身やローマ時代の同僚であるフランチェスコ・トッティのようなストリート出身選手たちのサッカーと、現在のサッカーは違うと述べた。
 
「今はみんなiPadやビデオゲームばかりで、枠にはめ込まれている。この仕事をする者にとって、サッカーは趣味じゃなく、情熱であり、楽しみなはずなんだ。今のイタリアには組織ばかりで、タレント性がない。セリエの試合は退屈だ」
 
 カッサーノは、いわゆるファンタジスタが才能を発揮できないことに納得がいかないようで、「自分のチームにファンタジーでプレーさせることはできないなんて言う監督からは、ライセンスを剥奪すべきだ」と過激な表現で不満を露にしている。
 
「タレント性を持つ選手が問題になることはあり得ない。(ジョゼップ・)グアルディオラをみてくれ。彼が率いるマンチェスター・シティは、4バックの両サイドバックが攻撃的で、中盤の底に1枚。あとは中盤から前線にかけて5人も攻撃的な選手じゃないか」
 
 いずれのコメントも、類まれなる才能でローマやレアル・マドリー、ミラン、インテルなど、名立たるビッグクラブでプレーしてきたカッサーノだからこその発言だと言える。だがしかし、数々の問題言動により、彼が才能を完全に発揮できたとは言い難いのも事実だろう。
 
 35歳になり、自身の態度について、「もっと違うことをやれたと思う」とも話すカッサーノ。ただ、それだけでは終わらないのが“悪童”たる所以だ。自身には、リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドと比肩する才能があったと述べている。
 
「これだけ問題があり、練習が嫌いで、正しい食生活を送らなくても、自分は重要なチームでプレーしてきた。もし、20年前に今の意識を持っていたら、違うレベルでプレーしていたはずだ。メッシやC・ロナウドのように、ごくわずかな選手たちと一緒に、たぶん火星あたりでやっていたんじゃないかな」
 
 相変わらず自由奔放と言うべき発言を続けているカッサーノ。引退を否定し、現役続行の道を模索する彼に、いずれかのクラブからオファーは届くだろうか。
【関連記事】
カッサーノが“上から目線”で言いたい放題!「オレが欲しければ急げ!!」「ディバラに1億ユーロの価値はない」 etc.
イブラは40歳過ぎても現役? あの敏腕代理人が「あと5~6年はやれる」と復活を明言
マルセイユ・サポが暴徒化! 仏版クラシコで警官隊と衝突し、ネイマールにも物を投げつける…
【現地発】レスター再起に必要不可欠と証明された岡崎慎司の「細胞」
モンテッラ解任ならミラン新監督は「あの闘犬」か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ