神の子マラドーナが聖地ウェンブリーに降臨! トッテナムのゴールラッシュを呼び込んだ!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月23日

名前入り「10番ユニホーム」を贈られご満悦

試合後の控室を表敬訪問し、ポチェティーノ監督と旧交を温める。この笑顔を見るとやはりホッとする……(写真はトッテナムの公式ツイッターより)

画像を見る

 聖地ウェンブリーで開催されたプレミアリーグ9節、トッテナム・ホットスパー対リバプールの一戦にビッグゲストがサプライズ登場した。元アルゼンチン代表のレジェンド、ディエゴ・マラドーナそのひとだ。
 
 マラドーナがロンドン入りしたのは、月曜日に開催される「FIFAアワード授賞式」に出席するため。1980年代に代表チームの先輩コンビ、オズワルド・アルディレスとリカルド・ビジャが在籍していたこともあり、若かりし頃はトッテナム贔屓で、スパーズ(トッテナムの愛称)のチャリティーマッチなどによく顔を出していた(が、神の手ゴール以降はなくなった)。現在は同胞で、キャリアの最終盤に代表でチームメイトだったマウリシオ・ポチェティーノが監督を務める。今回はその応援に駆け付けたようだ。
 
 ポチェティーノ監督は試合前のフラッシュインタビューで、恥ずかしそうにこう話した。
 
「ディエゴは僕のアイドルだった。素晴らしいパーソナリティーの持ち主で、僕にとっては永遠のベストプレーヤーだよ」
 
 ハーフタイムには“兄貴分”のアルディレスとともにピッチに登場。ナンバー10が刻まれた名前入りのレプリカユニホームを贈呈されると、スパーズ・サポーターから「マラドーナ! マラドーナ!」のチャント。気を良くした御大はユニホームをマフラー代わりにしてぐるぐる回し、投げキッスとともに声援に応えた。
 
 マラドーナとイングランドと言えば、因縁浅からぬ間柄だ。1982年に英国とアルゼンチンの間で勃発したフォークランド紛争(マルビーナス戦争)に端を発し、両国の関係が悪化の一途を辿るなか、86年メキシコ・ワールドカップ準々決勝で、アルゼンチンとイングランドが激突。そのゲームで世界フットボール遺産とも言える「神の手ゴール」と「5人抜き」を決め込んだのだ。
 
 現在はUAEのフジャイラFCで監督を務める傍ら、FIFAのアンバサダーとしても活動中。10月30日に57回目の誕生日を迎える。相変わらずぽっちゃりはしているが、一時生命の危険に晒された激太り時代に比べれば、かなりすっきりした印象だ。
 
 試合はハリー・ケインの2得点などで、トッテナムが4-1の快勝を収めた。過去9戦、プレミアリーグで勝てていなかった相手だけに、英紙『Daily Mail』は「神の子マラドーナがスパーズを強力にバックアップした」と冗談交じりに報道。試合後のポチェティーノ監督は、「選手たちは最高のゲームで最高のパフォーマンスを見せてくれた。ディエゴにファンタスティックなフットボールを見せることができて良かったよ」と語った。
 
 なおこの日のリバプール戦の観客数は8万827人で、プレミアリーグの最多入場者記録を更新。マラドーナとともにNBAの元スタープレーヤー、コビー・ブライアントも招待され、こちらは試合前のロッカールームを訪問し、「24番」のユニホームを進呈された。

ケイン、ロリスとも談笑するマラドーナ。月曜日にはFIFAアワードのプレゼンターを務める(写真はトッテナム公式ツイッターより)

画像を見る

【関連記事】
レスター暫定監督が岡崎慎司をベタ褒め!「シンジのなにが凄いのかを思い知らされた」
「スーパーシンジがレスターを救う!」決勝点の岡崎慎司を地元紙が手放しで称賛!
岡崎慎司にレスター地元紙が仰天の採点9!「その役割において右に出る者はいない」
「ずっと僕の憧れなんだ」ケインがC・ロナウドとのユニホーム交換でニンマリ
「ケインが無理ならアイツだ!」C・ロナウドがペレス会長に薦めたのはマンUの…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ