知っておきたい、なでしこ2年連続得点王FW。田中美南の巧妙なシュートセンス

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月23日

感心させられたのは、あるアクション。

後半途中から出場した田中は、後半アディショナルタイムに追加点を奪取。監督の起用に応えてみせた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MS&ADカップ]日本女子代表2-0スイス女子代表/10月22日/長野Uスタジアム
 
 日本女子代表(なでしこジャパン)は10月22日、スイス代表と対戦。2-0で勝利を収めた。
 
 この日、チームの2点目を決めたのが、田中美南だ。59分から横山久美に代わってピッチに立った田中は後半アディショナルタイム、中島依美のパスに反応してDFの背後に抜け出すと、右足で鋭いシュートを突き刺した。
 
 スルーパスへの反応、抜け出しの素早さ、正確かつ思い切りの良いシュート、三拍子揃ったレベルの高いゴールだったが、さらに感心させられたのは、あるアクションだ。
 
 田中はシュートを打つ直前、チラリと味方の走り込んできている中央へと目を移した。これにより、相手GKはパスを意識せざるを得ず、シュートへの反応が遅れたのだ。田中はその場面をこう振り返る。
 
「シュートしか考えてなかった。中を見たのは、中央の選手を囮にするためです」
 
 この相手を惑わす巧妙なテクニックを含めたシュートセンスこそ、田中の真骨頂だ。
 
 類稀な武器を活かして、なでしこリーグでは、15年シーズンに14ゴールをマーク。昨季は18ゴール、今季は15ゴールで2年連続得点王に輝き、ベレーザを3連覇に導いた。今国内において、最もゴールを取れるストライカー、田中美南を知っていて損はない。

【なでしこPHOTO】雨中の激闘!中島、田中の2ゴールでなでしこがスイスに完封勝利!
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
なでしこジャパンは本当に弱体化しているのか――。スイス監督が言及「2年前とは……」
【なでしこジャパン】岩渕真奈の苦悩と期待。約7か月ぶりの代表復帰は完全復活への第一歩に
【なでしこジャパン】岩渕真奈が復帰!中島依美、田中美南のゴールでスイスに勝利
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【なでしこジャパン】澤穂希の後継者か。若手逸材、長谷川唯に注目だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ