大迫、序盤に好機演出もゴール生み出せず…スコアレスドローでケルンはリーグ9戦未勝利

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月22日

攻め合いは見応えがあったが、それを演出したのは…

前半は惜しいシュート(写真)も放った大迫。広大なスペースが空いた後半には決定的な仕事が期待されたが、選手間の距離は広がったことで、かえってプレーが難しくなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月22日、ブンデスリーガ第9節が行なわれ、ケルンは0-0でブレーメンと引き分けた。

 18チーム中で未勝利の2チーム、ブレーメンは3分け3敗で17位、そしてケルンは1分け7敗で最下位という、“裏”の大一番で、ホームチームのケルンは大迫勇也が今回もスタメンに名を連ねた。
 
 互いに初勝利(そしてその先の浮上も)懸かった重要な一戦だが、硬くなることなく、積極的に攻撃を仕掛ける。特にアウェーのブレーメンはポゼッションで上回り、先にゴールを奪おうという意思を見せてきた。
 
 しかし、最初にチャンスを作ったのはケルン。6分、巧みな身のこなしから左サイドを突破した大迫がクロスを入れると、彼と2トップを組んだギラシーがヘッドで合わせる。ゴールマウスを捉えられなかったものの、可能性を感じさせるプレーだった。
 
 実際、その後もケルンはカウンターから惜しいプレーを幾度も見せる。8分にも再び大迫のクロスからギラシーがヘディングシュートをGK正面に飛ばし、13分にもギラシーは好位置からミドルを放った。
 
 19分には逆に、ギラシーが頭で落として大迫にチャンスを提供するが、わずかに飛び出したGKパブレンカが先に追い付き、シュートを放つことはできない。
 
 さらに33分、今度はビッテンコートが大迫にボールを預けてペナルティーエリア内へ走り込み、大迫はリターンパスを送る。ビッテンコートはこれをコントロールできなかったが、こぼれ球をギラシーがシュート。しかしこれも、GKの正面だった、
 
 38分にも、大迫が反転からのシュートでブレーメンのゴールを脅かすなど、チャンスを創出したケルン。ブレーメンがボールを保持しながらも、最後のところでのプレーが雑で決定機を作れず、ベルフォディルのヘッドなど、GKホルンを脅かすようなシュートは数えるほどしか放てなかったのとは、対照的だった。
 
 しかし後半は一転、ケルンがポゼッションで上回り、ブレーメンが効果的な攻撃を見せる。49分にはM・エッゲシュタインが左からのクロスをニアで受け、早くも決定的を迎えた。空いたスペースを利用し、アウェーチームはスムーズにボールを前に進むことができた。
 
 60分あたりからはケルンの時間となり、たびたびゴール前に迫るが、ここではブレーメンDF陣が粘ってはね返し続ける。そして徐々に、試合はオープンな展開となって、両チームが中盤に広大なスペースを空けて、目まぐるしく攻守を入れ替えていく。
 
 大迫は71分にハインツの左からのクロスをエリア内で受けるも、一発で収め切れずにシュートチャンスを逃し、74分には縦パスで抜け出しそうになったが、粘り強いDFに先に触れられて、ボールはパブレンカに戻された。
 
 彼は79分、クリュンターと交代。序盤は好機を作ったが、時間とともに存在感が薄くなっていったという印象で、この大事な一戦で決定的な仕事を果たすことはできなかった。
 
 終盤、両チームは互いに決定機を量産。特にケルンは、ギラシーが81、86、88分に絶好のゴールチャンスを得ながら、ダイレクトで撃てば決まる可能性が高い場面で切り返してみすみす相手DFに寄せる時間を与えてしまうという判断ミスなどで、一度もゴールネットを揺らせない。
 
 一方のブレーメンは90分、CKでディレイニーが完璧なヘディングシュートを放つが、ラウシュのゴールライン上でのオーバーヘッド・クリアで得点を阻まれ、終了の笛が鳴る寸前には、アウグスティンソンの抜け出しての決定的なシュートが、ゴールマウスを外れていった。
 
 スコアレスドロー。互いに勝利を狙い、集中し、気合も十分で見応えのある一戦だったが、最下位争いらしく、雑な面、そして隙も多く、これが攻め合いを演出していたのも事実である。
 
 またしても勝利はお預けで、浮上のきっかけは掴めず……。次節、ケルンは敵地でレバークーゼンと、一方のブレーメンはアウクスブルクとホームゲームを、それぞれ戦うことになるが、果たして彼らの未勝利はいつまで続くのだろうか。
【関連記事】
敵将ジダンが乾貴士のパフォーマンスを称える「素晴らしい。常に注意が必要な選手だ」
“宿敵封じ”の長友佑都を伊メディアが称賛!「1対1で常に見事」
レスター暫定監督が岡崎慎司をベタ褒め!「シンジのなにが凄いのかを思い知らされた」
パチューカが難敵に辛勝でプレーオフに望みを繋ぐ! 本田圭佑はチャンスに絡んで存在感示す
「ヒーローはハセベだ!」長谷部誠の神懸かりなブロックを独メディアが絶賛!
大迫擁するケルンも…欧州4大リーグでまだ「未勝利」の4チーム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ