• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン】岩渕真奈の苦悩と期待。約7か月ぶりの代表復帰は完全復活への第一歩に

【なでしこジャパン】岩渕真奈の苦悩と期待。約7か月ぶりの代表復帰は完全復活への第一歩に

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月22日

約15分間のプレーで抜群のテクニックと、気迫漲るスライディングを見せた。

スイス戦で約7か月ぶりの代表復帰を果たした岩渕。完全復活に期待が懸かる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MS&ADカップ]日本女子代表2-0スイス女子代表/10月22日/長野Uスタジアム
 
 日本女子代表は10月22日、親善試合でスイスと対戦し、中島依美、田中美南のゴールで2-0の勝利を収めた。
 
 この試合で注目されたトピックスのひとつが、岩渕真奈の代表復帰だった。
 
 佐々木則夫前体制では、2016年2月のリオ五輪予選の全5試合に出場して4得点するなど、主力のひとりとして活躍。その予選での敗退後、同年4月に発足した高倉麻子現体制下でも、今年3月のアルガルベカップまでコンスタントに招集されていた。
 
 ドイツの強豪バイエルンに所属していた岩渕は当然、新体制のエースとして期待されていた。しかし以前から故障癖のあったこのFWはアルガルベカップの後、再び右膝を負傷。その後も小さな怪我を繰り返し、代表からも遠ざかっていったのだ。
 
 バイエルンとの契約解除を明かした4月1日の自身のブログでは、「未来に進むためにかっこ悪いかもしれないですが、プライドとか、理想とか、全部を捨ててこの決断をさせてもらいました。今はチャンピオンズリーグのタイトルとか、リーグ優勝とか、ドイツでの経験とか、そんな事より健康な身体が欲しいです。フィットした身体を、怪我のない身体を作るのを1番に考えやっていきたい」と、彼女が抱える苦悩と、この先への期待感を綴っていた。
 
 その後6月にINAC神戸への加入を発表。日本での再スタートを切った。そして、怪我も癒えリーグ戦にも出場するようになった今秋、約7か月ぶりになでしこジャパンのメンバーに名を連ねた。
 
 まだコンディションは万全ではないようだが、スイス戦では76分に途中出場し、2トップの一角で起用されると、小柄な身体を活かしたキレのあるドリブルを披露。86分には相手ペナルティアーク付近でパスを受けると、果敢にミドルシュートを放ってスタジアムを沸かせた。
 
 結局ノーゴールに終わったものの、約15分間のプレーで垣間見せた抜群のテクニック、気迫漲るスライディングは完全復活を予感させた。
 
 2019年のフランス・ワールドカップ、2020年の東京五輪に向け、ここから這い上がれるか。岩渕の再チャレンジが幕を開けた。

【なでしこPHOTO】中島、田中の2ゴールでなでしこがスイスに完封勝利!
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【なでしこジャパン】岩渕真奈が復帰!中島依美、田中美南のゴールでスイスに勝利
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった
【なでしこジャパン】澤穂希の後継者か。若手逸材、長谷川唯に注目だ
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ