ポドルスキvs.イバルボ、“世界基準”に沸いた90分! J1最強助っ人はどちらか?

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2017年10月22日

“分かっちゃいるけど”止められなかったポドルスキ。

存分にワールドクラスのプレーを見せたポドルスキ(左)とイバルボ。ともに1ゴールずつを挙げた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ30節]神戸 1-2 鳥栖/10月21日/ノエスタ

 元ドイツ代表のポドルスキが上か、それとも元コロンビア代表のイバルボか――。
 
 さながらJ1最強の助っ人外国籍選手を決める「夢の競演」を見ようと、約1万7000人がノエビアスタジアム神戸に集まった。
 
 このゲームにおける2人の数字を比較すると、シュート数はポドルスキが5本、イバルボ1本、パス本数はポドルスキ58本、イバルボ26本といった具合に。チームにおける役割やプレースタイルの違いもあるが、ポドルスキの方が明らかにボールに触っている回数が多く、それだけ試合に絡んでいたとも言える。
 
 だが、最も重要な得点という数字はともに1点ずつ。結局、互角だったという見方もできる。チームを勝利へ導くのがエースの証明だとすれば、鳥栖を勝利へ導くきっかけとなる同点弾を決めたイバルボの方がむしろ上。単なる数字の比較では、どちらが“最強”かの判断は難しいかもしれない。
 
 少しゲームを振り返る。先にワールドクラスを披露したのはポドルスキだった。右のボランチの位置まで降りてパスを受けたポドルスキは、左SBの松下佳貴へロングフィードを供給。松下がうまく相手DFを交わした瞬間、ポドルスキは左斜め前にダッシュしエリア内に侵入。そして松下の浮き球を田中順也が胸で落とし、ポドルスキが右足ボレーでゴールネットに突き刺した。
 
 自らサイドチェンジし、さらにフィニッシュまで持っていく。イバルボに大きく水を開けたパス58本という数字は、こうしたプレースタイルによるものだ。また、この先制点のプレーの凄さは、ダイアゴナルに走ってエリア内に入り、鳥栖DFの視界から消えた点にあるだろう。
 
 鳥栖のボランチ原川力はこう振り返っている。
「(試合前の分析では)左利きで、降りてきて、フラフラして、そこから攻撃を作られるイメージがあった。1点目はまさに警戒していた形でやられた」
 
 つまり、ポドルスキは事前に自らのプレー傾向を把握されながら、それでも自作自演で先制点を決めている。“分かっちゃいるけど止められない”。これがワールドクラスなのかもしれない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-2鳥栖|イタリア人指揮官が知将ぶりを発揮! 両エースはワールドクラスのプレー
ポドルスキの先制ボレーも及ばず神戸が逆転負け… 鳥栖はイバルボの躍動で8位浮上
【鳥栖】誰もが欺かれたFW起用。イタリア人指揮官の鋭い眼力が導いた決勝弾
高木&風間監督が絶賛した好試合!長崎対名古屋のJ2上位対決は白熱のドロー決着
【新潟】「もう少しうまくできた…」。土壇場で勝利を逃した呂比須監督が口にした“後悔”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ