レスター暫定監督が岡崎慎司をベタ褒め!「シンジのなにが凄いのかを思い知らされた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月22日

「相手のナンバー6に対するケアが抜群なんだ」

暫定監督から高い評価を得た岡崎。新政権下でもスタメンの座を死守できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 暫定監督にとっては、嵐のような1週間だったはずだ。
 
 クレイグ・シェイクスピア前監督の解任を受けて、レスター・シティの指揮を託されたマイケル・アップルトン。新政権発足までのテンポラリー契約で、「大きな変化は必要ない。選手に自信を取り戻させるのが僕の仕事だ」と語っていた41歳は、初采配となった土曜日のスウォンジー・シティ戦で2-1の快勝を収め、ようやくほっと一息ついた。

 地元紙『Leicester Mercury』が試合後の暫定監督のコメントを紹介している。
 
「このクラブに携わるすべての者にとって、実に難しい1週間だった。僕はクレイグとずっと一緒にやってきたから……。いずれにせよ、素晴らしい勝利を飾ることができて良かった。とくに攻撃面で見るべき点が多い試合だったと思う」
 
 アップルトン暫定監督がそのハイパフォーマンスを称えたのは2選手だ。ひとりは、攻守両面で中盤を牛耳ったセントラルMFのビセンテ・イボーラで、「縦横無尽で、彼にとって今シーズンベストの出来だった」と評した。そしてもうひとりが、岡崎慎司だ。見事なサイドチェンジで先制点のオウンゴールにつなげ、49分には貴重なチーム2点目を決めた。

 アップルトンは目に見える結果だけではない、「シンジの真価」を褒めちぎる。
 
「今日のシンジは本当にグレイトだった。彼のなにが凄いのかをあらためて思い知らされたよ。正直言って、これまでも彼は先発を飾ればきっちり仕事をこなしてきた。シンジにしかできない役割をだ。ケレチ・イヘアナチョにできなくて、シンジにできること。それは、チームがポゼッションをしていない時の気の利いた動きだ」
 
 報道陣に質問されたわけではないが、アップルトンはさらに続けた。説明に熱が帯びる。
 
「シンジはチームのバランスを保ってくれるんだ。我々には、ナンバー10のように振る舞えるとびきりのタレント性を持ったアタッカーがいる。攻撃面での即効性はシンジよりあるかもしれない。だがシンジには、ほかの誰も持ち合わせていない特性があるんだ。常にバランスを考え、全体をコントールしながら動ける。とりわけ、相手のナンバー6(ボランチ)に対するケアが抜群なんだ。ノウハウを心得ている。今日の試合では、(レオン)ブリットンに対して素晴らしい仕事をしてくれたよ」
 
 レスターは大金を注ぎ込み、昨年夏にイスラム・スリマニを、今年夏にはイヘアナチョを獲得した。費用対効果を危惧するクラブ首脳部が、現場に対して彼らを極力起用するよう促していたという一部報道もある。
 
 これだけゴールを決め、誰が見ても代えの利かない中軸である岡崎。試合に出るたびに評価を高めても、すぐにレギュラーの座を追われ、ベンチメンバーに成り下がってしまうのはなぜか? 今後も誤ったチョイスを続ければ、レスターはふたたび降格圏に沈み込むだろう。
【関連記事】
「オカザキこそがベストプレーヤーだ!」レスター地元紙が岡崎慎司を“最優秀”に推す!
「スーパーシンジがレスターを救う!」決勝点の岡崎慎司を地元紙が手放しで称賛!
敵将ジダンが乾貴士のパフォーマンスを称える「素晴らしい。常に注意が必要な選手だ」
岡崎慎司にレスター地元紙が仰天の採点9!「その役割において右に出る者はいない」
「ヒーローはハセベだ!」長谷部誠の神懸かりなブロックを独メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ