大井健太郎が語る古巣・新潟への想い。「対戦相手でなければ…」

カテゴリ:サッカーダイジェスト編集部

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月22日

対峙した河田についても、「頑張れる選手」と評価。

空中戦に強さを見せた大井(右)。セットプレーから得点も奪った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ30節]磐田2-2新潟/10月21日/ヤマハ
 
「自分たちが対戦相手でなければ、是非とも勝ってほしいと常に思っている。サポーターが必死に応援してくれているのは、選手たちもわかっていると思う。だからこそ、今日のような試合ができていると思うので、それを続けることが大事」
 
 試合後、大井健太郎に4シーズンを過ごした新潟への想いを尋ねると、愛のあるコメントが返ってきた。マッチアップした河田篤秀に関しても、「彼がシンガポールでリーグのMVPを獲得しているのは知っていた。身体も強いし、頑張れる選手だと思う」とその能力を認めていた。

 一方、後半アディショナルタイムに追いつき、ドローに持ち込むのが精一杯だった自軍については、「2失点とも防げるものだったし、こういった試合で勝点3を取ることができないと、もっと上位には行けないと思う。自分たちは”まだまだ”と自覚して、全員が厳しさを出していかないといけない」と指摘した。
 
 真剣勝負のなかでも、相手へのリスペクトを忘れない。その一方で、チームの問題点を明確に指摘して、行動に表す。人格者として知られる大井が、新潟そして磐田でも、腕章を巻く理由が分かる言葉だった。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田2-2 新潟|残留への“覚悟”を示した新潟が奮闘。MOMは全得点に絡んだ…
残留に望みをつないだ新潟。次節、降格を回避するための条件は?
あと1分耐えていれば…新潟が土壇場で追いつかれ痛恨ドロー。磐田は得意のFKから2ゴール
ACL出場権も見えてきた磐田に頼れる男の復帰。大井健太郎が語った上位進出のポイントは?
名波監督「FKはキッカーが7割」。自己ベスト更新中、大井の得点力は6倍増!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ