清水が仙台の猛攻を凌ぎ貴重な勝点1。指揮官は「選手はいろんなものを背負っている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月21日

「J1の温度に慣れて次のステージに行けるように…」

仙台に引き分け、勝点1を積み上げた清水。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1リーグ30節]仙台 0-0 清水/10月21日/ユアスタ

 ともに決め手を欠いた試合はスコアレスドローに終わった。

 序盤から主導権を握られ、再三決定的なピンチを作られながらも無失点に凌いだ清水の小林伸二監督は、J1残留に向けて貴重な勝点1を積み上げたチームについて「失点がなかったのがすごく良かったと思う」と、評価した。

 一方で、「ボールを奪ったあと、フィードする場面もあったが、少し落ち着いて繋ぐことができれば、もう少し我々の時間を作れたと思うが、今日はそこまでの余裕はなかった」と、攻撃面での課題も口にしたものの、「(選手たちは)いろんなものを背負ってやっているので仕方がない。アウェーの地で勝点1を持って帰れるのは良いこと」と苦境にあえぐチームの現状を語った。

 現在14位の清水だが、降格圏の16位・広島とは依然、勝点で3ポイント差と、残留に向けて予断の許さない状況にある。小林監督は「J1の温度に慣れて、次のステージに行けるように、こういうところを頑張っていきたい」と、残り試合への抱負を語った。
 
【関連記事】
【清水】MF杉山浩太が現役引退…「今あらためて思うことは」
まぐれ? 神業? M・デュークのノールックパスから北川が決勝弾! 清水が甲府を下す
残留に望みをつないだ新潟。次節、降格を回避するための条件は?
まさに執念の同点弾!大宮が90+3分の直接FKで柏とドロー
川崎が逆転優勝に望みをつなぐ快勝!3戦連発の小林「意地とプライドある選手が集まっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ