• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疾風のごときドリブル」「鮮烈ボレーが惜しくも…」出色の宇佐美貴史を独メディアが好評価

「疾風のごときドリブル」「鮮烈ボレーが惜しくも…」出色の宇佐美貴史を独メディアが好評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月21日

3試合ぶりのスタメン。移籍後最長の80分間プレー

終始、積極果敢な仕掛けを披露した宇佐美。チーム内での信頼を得て、少しずつ評価を高めている印象だ。(C)Getty Images

画像を見る

 フォルトゥナ・デュッセルドルフの宇佐美貴史がマン・オブ・ザ・マッチ級の存在感を示した。
 
 金曜ナイターで開催された、ブンデスリーガ2部・11節のダルムシュタット戦。宇佐美は3試合ぶり2度目のリーグ戦先発を飾り、4-2-3-1システムの左サイドに陣取った。すると開始2分、いきなり先制点に絡んで見せる。
 
 右CKのキッカーを務めた宇佐美。右足で鋭いドライブ回転のかかったボールを蹴り込むと、ニアで呼応したオリバー・フィンクがバックヘッドで中央へ送り、フリーのエミール・クヨビッチが頭でねじ込んだ。コンディションの良さを窺わせる宇佐美は、自慢のドリブルがキレキレ。7分にはマッチアップした元ドイツ代表の右SBケビン・グロスクロイツが堪らずファウルを冒し、イエローカードを食らった。フォルトゥナは宇佐美の左サイドを基点に攻撃を構築していく。
 
 15分には決定的な場面を迎える。右サイドを打破したクジョビッチのクロスをファーサイドで待ち受けた宇佐美が左足のハーフボレーでインパクト。相手GKのニアを打ち破ったが、惜しくもポストに阻まれてしまった。ドイツの全国スポーツ紙『BILD』は「完璧な崩しだったが決め切れなった」と評し、サッカー専門誌『KICKER』は「鮮やかなボレーでウサミが火を噴いたが、運に見放された」と報じた。
 
 その後も果敢な仕掛けを繰り返し、フォルトゥナの攻撃を牽引。チームは攻め込みながらも追加点は奪えず、終盤にダルムシュタットの反撃に遭うも、なんとか凌ぎ切って1-0の勝利を挙げた。宇佐美は守備面での貢献度も高く、80分でお役御免。フル出場とはならなかったが、移籍後最長のプレー時間を得た。『KICKER』誌は「ウサミは疾風のようなドリブルを繰り返した。常に左サイドでボールを収め、ダルムシュタットの脅威となる。実に力強かった」と称えている。
 
 これでフォルトゥナは5連勝。2部リーグの首位の座をがっちりとキープしている。
 
【関連記事】
宇佐美貴史を「フォルトゥナのキングだ」と地元紙が称賛! いったいなんのこと?
3戦2発の宇佐美貴史が地元メディアに本音を吐露「90分出たい」「もっとゴールに絡める」
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
「本当に大きな自信につながっている」6戦4発の岡崎慎司がゴール量産の手応えを口に
【現地発】運からもゴールからも見放されたケルン…今こそ“解放者”大迫の真価が問われる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ