最強スペインはここが違う! U-17W杯期間中も選手たちは「文武両道」を貫く

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月20日

「誰もがプロになれるわけではないので、怠ってはいけない」

日本の高校にあたる「バキジェラート」は、進級や卒業がなかなか大変だと言われる。スペインU-17代表の俊英たちは遠いインドでも、勉学に勤しむ。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインU-17代表では、日常的な光景のようだ。赤いトレーニングウェアを着た3選手が長机に並んで座り、教科書らしきものを広げている。
 
 インドで開催されているU-17ワールドカップは、いよいよ準々決勝がスタート。優勝候補の一角を担う欧州王者スペインは、日曜日にイランと戦う。
 
 キラ星のごときタレントがひしめくチームには、驚きのルーティンがある。なんと選手たちは1日・1時間、みっちり勉強しなければならない。各学校や所属クラブ、あるいはスペイン・サッカー協会が用意したホームワークなりテストをこなしているのだ。『FIFA.com』がフィーチャーしている。
 
 ビジャレアルのユースチームに所属するFWナチョ・ディアスは、こう話す。
 
「試験と試合とどっちが難しい? それは試験だよ(笑)。だってサッカーの試合は思うがままにやればいいだけだからね」
 
 チームに帯同しているスタディーグループのチーム、ダビド・ゴルド氏は「すべてはスペイン協会の考えに沿ったものです」と前置きし、その意図を説明する。
 
「彼らはまだ16~17歳。スペインのプロフットボール界は彼らのような優秀な選手たちでさえ、容易くプロにはなれない厳しい世界なのです。本来は勉学に励むべき期間であり、たとえワールドカップの間であっても、将来を考えれば怠ってはいけない。そんな考えの下で行なわれています」
 
 先述のディアスは、「正直、大会中はフットボールに集中したいから最初は難しい部分があった。でも慣れてきたのか、いまは机の前に向かうことで気持ちを切り替えたり、リフレッシュできたりしている。不思議なものだね。なんにせよこっちでも勉強していないと、クラスに戻った時に付いていけないから助かっているよ」と笑う。
 
 ともに並んで勉強していたGKマルク・ビダルは「フットボーラーとしてのキャリアはいつどこで終わるか分からないからね。いろんな可能性を考える上で、いまの僕らは勉強も疎かにはできない」と言い、FWのディエゴ・パンピンは「これはフットボールにもいい影響を与えている。毎日のルーティーンの中にしっかり組み込まれているから、僕らはまた違う規律を学ぶ。とても大切なことだと思う」と効果を口にする。
 
 スペインのプロクラブでは、下部組織の選手に文武両道を徹底しており、学業での成績が悪ければ練習参加が認められない場合もある。とはいえ、FIFA公式の世界大会でも勉強に励むとは……。強さの源はこんなところにあるのかもしれない。
 
 今大会のスペインは初戦でブラジルに1-2の惜敗を喫したものの、その後はニジェール、北朝鮮を連破。ラウンド・オブ16ではフランスとの激闘を2-1で制して、8強に駒を進めた。
 
 日曜日、“学ぶ無敵艦隊”はベスト4の座を懸けて、アジア勢唯一の生き残りであるイランと雌雄を決する。
【関連記事】
「ずっと僕の憧れなんだ」ケインがC・ロナウドとのユニホーム交換でニンマリ
「メッシの結婚式の時に…」ネイマール移籍の舞台裏をシャビが明かす
パス成功率は驚異の97・1%。マンCの若手が5大リーグの堂々トップに!
「ケインが無理ならアイツだ!」C・ロナウドがペレス会長に薦めたのはマンUの…
リバプールもアーセナルもマンUも!プレミア勢が「エジル2世」を巡って争奪戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ