【コラム】バロテッリはバロテッリのまま…イタリア代表復帰は夢で終わるか

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年10月20日

ニースで復活しコンスタントに結果を残す。

イタリア代表復帰も囁かれていたラツィオ戦のバロテッリだが、相変わらずの課題を露呈した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月19日のヨーロッパリーグ(EL)第3節、グループKの首位対決となったニース対ラツィオは、アウェーチームが3-1で勝利を収め、3連勝で単独首位に立った。
 
 イタリア側から見たこの試合の注目ポイントは、昨シーズンからニースに所属する元イタリア代表FWのマリオ・バロテッリだった。
 
 17歳でインテルから鮮烈なデビューを飾り、アッズーリのエースとして臨んだEURO2012では準決勝ドイツ戦で2ゴールを叩き込んで世界中の注目を集めた「怪童」も、気がつけばもう27歳になった。
 
 ブラジル・ワールドカップでイタリアのグループリーグ敗退の戦犯扱いされ、その直後にミランから移籍したリバプールでもまったく使い物にならないまま2年で戦力外扱いを受けて、どこにも行き場がなくなったところをメルカート最終日にニースに拾われたのが1年前、2016年夏のことだ。
 
 移籍金はゼロ。獲得時に2000万ユーロ(約26億円)を支払ったリバプールにとっては大損もいいところだが、それでも厄介払いをしたかったということなのだろう。
 
 ところが、文字通り壁際に追い詰められた昨シーズンのバロテッリは、23試合で15得点を挙げて、ニースのリーグ・アン3位躍進に貢献。サポーターのアイドルになった。
 
 かつてはトレードマークだったピッチ外の奇行もすっかり影を潜め、すっかり「更生」に成功したようにも見える。最近も新しいガールフレンドとの間に長男(自身にとっては2人目の子供)が生まれ、10月17日にはインスタグラムで写真を公開している。
 
 今シーズンも開幕からリーグ・アンは6試合で5得点、ELでも2試合で2得点と飛ばしているだけに、このラツィオ戦では、「ついに本当の覚醒を果たしたバロテッリの姿が見られるかもしれない」という半ば興味本位、半ば本気の期待が高まっていたのだった。
 
 ちょうど、半月後に迫ったワールドカップ欧州予選プレーオフで難敵スウェーデンと戦うことになったイタリア代表が、エースのアンドレア・ベロッティ(トリノ)を怪我で欠きそうな雲行きということもあり、この試合で際立ったパフォーマンスを見せ完全復活をアピールすれば、14年11月以来の代表復帰の可能性も出てくるのではないかという憶測も飛び交っていた。
 
 その圧倒的なフィジカル能力から優れたテクニックまで、天から与えられたタレントに話を限れば、今なお世界トップレベルのCFに化ける可能性を備えていることに変わりはない。それが全面的に解き放たれた瞬間を一度でも見たことがあるならば、バロテッリの覚醒に夢を託したい気持ちを100%捨て去るのは誰にとっても難しい。
 
【関連記事】
【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す
「イタリア代表の評価基準はおかしい」MLSで活躍中のジョビンコが落胆…
“チリ人妻”アニータが母国代表GKとの情事を告白…「彼の身体にはお金を払う価値がある」
「ずっと僕の憧れなんだ」ケインがC・ロナウドとのユニホーム交換でニンマリ
【現地発】識者が語る「監督ジダン」の凄み。采配100試合で7タイトルはなぜ可能に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ