「メッシの結婚式の時に…」ネイマール移籍の舞台裏をシャビが明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月20日

シャビにネイマールが放った言葉は?

移籍に前にネイマール(左)と話し合ったことを明かしたシャビ(右)は、パリSGが秘める可能性についても言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからパリ・サンジェルマンに加入したブラジル代表のネイマールは、去就が話題になり始めた5月末には移籍希望を公表していなかったが、6月末には決断を下していたようだ。同僚だったリオネル・メッシの結婚式で、移籍する考えを周囲に打ち明けていたという。
 
 英紙『エクスプレス』によると、バルセロナのレジェンドで、現在はアル・サッドに所属するシャビが、「メッシの結婚式でネイマールに『移籍したいし、クラブを変えたい』と言われたんだ」と明かしたという。
 
「私が理由を尋ねたら、彼は『バルセロナで幸せじゃない』と答えた。移籍して、欧州で、パリSGで、新しい経験をしたいんだとね」
 
 アルゼンチンでメッシの結婚式が開かれたのは、現地時間6月30日のこと。だが、最終的にネイマールの希望をバルセロナが発表したのは、現地時間8月2日だった。
 
 正式な表明が長引いたのは、バルセロナとの契約にあったボーナスの条件を満たすためだったと見られている。ボーナスを巡るその後のネイマールとバルセロナの“バトル”は周知のとおりだ。
 
 いずれにしても、ネイマールは2億2200万ユーロ(約288億6000万円)という史上最高額で、バルセロナからパリSGへと活躍の場を移した。シャビは「彼の決断であり、我々は尊重しなければいけない」と、古巣を旅立ったかつての戦友の決意に理解を示した。
 
 今年の移籍市場で最大のサプライズとなったネイマールの獲得を決めたパリSGは、さらに昨シーズンにブレイクを果たしたフランス代表FWのキリアン・エムバペもモナコから獲得。エディンソン・カバーニを含めた「MCN」トリオは、リーグ・アンで合計16得点とチーム総得点「29」の半数以上を叩き出している。
 
 シャビは「ネイマールとエムバペが加わり、今シーズンのパリSGはチャンピオンズ・リーグで優勝する大きなチャンスを得た」とコメントし、クラブにとって悲願の欧州制覇を成し遂げる可能性もあると予想した。
 
 今シーズンの公式戦では、10試合に出場して9得点・8アシストと快調すぎるスタートを切ったネイマール。はたして、チームを欧州の頂点へと導き、バロンドール受賞という大夢をも叶えられるだろうか。
【関連記事】
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
“チリ人妻”アニータが母国代表GKとの情事を告白…「彼の身体にはお金を払う価値がある」
カバーニがネイマールとの関係について「友人になる必要なんてない」ときっぱり
ドイツ代表GKが美人彼女とパリ・デートを満喫。しかし、肝心のピッチでは…
パリSGの「MCN」が4度目の全員ゴール! ネイマールとカバーニもピッチ内は連携良好

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ