ミランが攻撃的布陣でも1点を奪えず…格下AEKアテネとドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月20日

興味深い可変システムにトライしたが…。

スソ(左)を中心に攻めたミランだが、1点が奪えずAEKアテネとスコアレスドローに終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月19日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ3節で、ミランがAEKアテネとスコアレスドローに終わった。
 
 セリエAで3連敗してモンテッラ監督の去就問題も騒がれているミランは、スソ、チャルハノール、ボナベントゥーラ、A・シウバ、クトローネとアタッカー5人を同時起用する攻撃的布陣。攻撃時は3-3-4、守備時は4-4-2になる可変システムを採用した。
 
 ミランは絶対的なクオリティー差を活かして序盤からボールを支配して攻め込むが、崩しからフィニッシュが機能不全。なかなかまともなシュートを放てず、逆にミスから二度も敵にチャンスを与えるなど、不満の残る内容のままハーフタイムを迎えた。
 
 後半はやや攻撃の流れがスムーズになり、ビッグチャンスが増えたミランだが1点が奪えず、62分にはA・シウバを下げてカリニッチを投入。さらに73分にボナベントゥーラをケシエ、83分にスソをボリーニに代えた。
 
 最後まで攻めに攻めたミランだが、結局は1点が遠くスコアレスドローで試合終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 ミランはそれでもELグループDの1位を死守しているが、直近5試合の成績は1勝1分け3敗。内容は必ずしも悪くないが、結果が出ない苦しい時期が続いている。
【関連記事】
【現地発】「ミラン迷走」の主因は首脳陣だ! チームを信頼すべき時期にいらぬ叱責を…
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
【現地発】識者が語る「監督ジダン」の凄み。采配100試合で7タイトルはなぜ可能に?
モウリーニョとコンテが舌戦!「泣いてばかり」発言に「自分のチームのことを考えろ」と反論
大迫も厳しいマークに苦しみ…必勝期したケルン、1点を奪えずEL3連敗&公式戦10敗目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ