マドリーのあの若い右SBは誰? ジダンが見出した評価急上昇の18歳の実力は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月20日

CLデビュー戦でカルバハル不在の影響をほとんど感じさせず。

カルバハルの離脱でチャンスを得たハキミは、このヘタフェ戦を含めて公式戦3試合連続で右SBとしてフル出場。試合を重なるごとにパフォーマンスの質を上げている。(C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーの新鋭SBアシュラフ・ハキミが評価を高めている。
 
 今夏にカスティージャ(マドリーB)から昇格したばかりの18歳は、ウイルス性心膜炎のため戦線離脱した不動の右SBダニエル・カルバハルに代わり、リーガ・エスパニョーラ7節のエスパニョール戦で待望のトップデビュー。続く8節のヘタフェ戦でも先発フル出場を果たし、さらにチャンピオンズ・リーグ(CL)のトッテナム戦(グループステージ3節)でもスタメン起用された。
 
 18歳11か月でのCLデビューは、クラブ史上8番目の若さである。ジネディーヌ・ジダン監督にはDFのマルチロールであるCBのナチョを右SBに起用する選択肢もあったが、リーガ2試合でのパフォーマンスを見て「イケる」と判断し――ナチョが故障明けだったのも理由のひとつだろうが――、トッテナムとの重要な一戦にハキミ(登録名はファーストネームのアシュラフ)を抜擢した。
 
 リーガでの2試合ではどこか遠慮がちにプレーしていたハキミだが、トップチームのリズムに慣れたのか、トッテナム戦ではこれがCLデビューとは思えない堂々たるプレーを披露。組み立てや崩しの両局面で積極的にボールに絡み、チームの歯車としてしっかり機能した。
 
 チーム3位タイの94を記録したボールタッチ数は、チームメイトがそれだけ信頼してボールを預けた証拠で、パス成功率も89.8%という高い数値をマーク。守備も安定しており、いまや世界最高の右SBとの呼び声もある、カルバハルの不在の影響をほとんど感じさせなかった。
 
 モロッコ人の両親のもと、マドリードで生まれ育ったハキミは、8歳の時にマドリーのカンテラ(下部組織)に入団した。順調にカテゴリーを駆け上がり、2016-17シーズンにトップチームのひとつ下のカスティージャに昇格。その16年夏にはトップチームのサマーツアーに帯同し、DF陣に怪我人が続出した今年1月にはリーガとコパ・デル・レイの試合でベンチ入りを果たした。
 
 この夏に、R・マドリーは右SBのダニーロをマンチェスター・シティに放出したため、地元メディアでは実質カルバハルひとりになった同ポジションの補強の必要性を訴え、その候補としてトマ・ムニエ(パリSG)やアルバロ・オドリオソラ(R・ソシエダ)、イェレミー・トリャン(今夏にホッフェンハイムからドルトムントに移籍)らの名前が取り沙汰された。
 
 だが、アメリカでのサマーキャンプを通じてハキミの実力を見極めたジダン監督は、アラベスへのレンタル移籍も囁かれていたこの若いカンテラーノ(カンテラ所属あるいは出身者)をトップチームに引き上げることを決断。右SBの補強を見送った。
【関連記事】
【現地発】識者が語る「監督ジダン」の凄み。采配100試合で7タイトルはなぜ可能に?
【現地発】ベイルは終わってしまうのか? W杯を逃し、マドリーでも立場が…
メッシが「欧州100ゴール」に到達! C・ロナウドに続く史上2人目の快挙
モラタ、ハメス、ペペ…この夏マドリーから移籍した7選手の現況は?
マドリーでカンテラ出身のCFは成功できない?20歳マジョラルの大いなる挑戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ