メッシが「欧州100ゴール」に到達! C・ロナウドに続く史上2人目の快挙

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月20日

記念すべきゴールは鮮やかなFKで。

メッシの欧州カップ戦通算ゴール数が100に。C・ロナウドより21試合少ない122試合目での偉業達成となった。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのエース、リオネル・メッシがまた新たな記録を樹立した。

 現地時間10月18日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)第3節、メッシはホームのカンプ・ノウで行なわれたオリンピアコス(ギリシャ)戦で1ゴールを挙げ、欧州のコンペティションにおける通算ゴール数を「100」に到達させた。

 その瞬間が訪れたのは1点リードで迎えた61分。ゴール正面、約20メートルの位置でみずから得たFKを、鮮やかに叩き込んだ。左足から放たれたボールは、8枚の壁の頭上を越えると右に曲がりながら鋭く落ち、相手GKの指先を掠めてネットに突き刺さった。

 UEFA主催の大会での通算100ゴール達成は、クリスチアーノ・ロナウド(R・マドリー)が今年4月12日に行なわれたCL準々決勝第1レグのバイエルン戦で、初めて成し遂げて以来、史上2人目の快挙。メッシのゴールの内訳はCLで97ゴール、欧州スーパーカップで3ゴールとなっている。

 メッシが欧州の舞台にデビューしたのは、まだ17歳だった2004年12月7日。それから年月にして12年10か月と11日、試合数では122試合目(CL118試合・欧州スーパーカップ4試合)での大記録達成となった。

 ちなみにメッシの欧州初ゴールは05年11月2日。対戦相手は今回の100ゴールと同じギリシャのクラブ(パナシナイコス)で、場所も同じくカンプ・ノウだった。

 2007-08シーズン以降は、すべてのシーズンでコンスタントに6ゴール以上を叩き出し、ハットトリックは7回達成。欧州の大会で奪った1シーズンの最多得点は2011-12シーズンの14ゴールとなっている。

 そんな大黒柱の活躍もあり、オリンピアコスを3-1で下したバルサは、これでCL3連勝。ベスト16進出をほぼ確実なものとしただけに、気負いなくプレーするであろうメッシのゴール記録はまだまだ伸びそうだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
メッシが3児のパパに! 美人妻が妊娠をSNSで公表
【現地発】「メッシの本質」は自然体にあり。愛息子の言葉が何よりの源だ
バルサ退団を示唆のマスチェラーノ、移籍先の条件は?
バルサでもマンCでもない! 4大リーグで最もパス成功率が高いのはこのチームだ!!
「ヌードモデルのインテリスタ」がミラノ・ダービーに向けセクシー動画を投稿!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ