パリSGの「MCN」が4度目の全員ゴール! ネイマールとカバーニもピッチ内は連携良好

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月19日

CLとリーグ・アンでいずれも最多得点

アンデルレヒト戦でも揃ってゴールを挙げたMCNトリオ。(C)Getty Images

画像を見る

 いまや世界屈指の攻撃トリオと言っていいだろう。キリアン・エムバペ、エディンソン・カバーニ、ネイマールで組むパリSGの「MCNトリオ」だ。
 
 現地時間10月18日のアンデルレヒト戦(チャンピオンズ・リーグのグループステージ3節)でも、その攻撃力が爆発する。まず3分に先制点。カバーニのポストを起点にパスを繋ぎ、最後はマルコ・ヴェッラッティのスルーパスからエムバペが豪快に叩き込んだ。
 
 さらに44分、ネイマールの強烈なミドルシュートが相手GKに弾かれると、エムバペが頭で繋ぎ、最後はゴール前でカバーニがヘディングで押し込んだ。
 
 そして、66分にはネイマールが魅せる。ペナルティーエリア手前からの直接FKで、壁の下を通す見事なキックでゴールネットを揺らした。
 
 88分には途中出場のアンヘル・ディ・マリアがダメ押しゴールを決めたパリSGは、アウェーながらベルギー王者を4-0で蹴散らし、グループステージ3連勝を飾った。
 
 MCNはエムバペが右、カバーニが中央、ネイマールが左をスタートポジションだが、ポジションを入れ替えながら有機的に絡み、しかも全員が得点を記録。今シーズンから結成されたトリオだが、3人揃踏みゴールはこれで公式戦4度目だ。
 
 このMCNが中心となっている今シーズンのパリSGはここまで、リーグ・アンは9試合で29ゴール、CLは3試合で12ゴールを記録。両コンペティションでいずれも最多の数字だ。CL2節に3-0で下したバイエルン以外はすべて格下が相手とはいえ、簡単に記録できる数字ではないだろう。
 
 ネイマールとカバーニがPKやFKのキッカーを巡って揉めた例の騒動は一応の収束を見せたが、最近もカバーニが「誰彼かまわずみんなが友人になる必要なんてない」と語るなど、エムバペはともかくこの2人はピッチ外だと距離感がある模様。しかし、MCNトリオが少なくともピッチ内では抜群の破壊力を見せているのは事実だ。
 
 このままプロフェッショナルな関係が続き、MCNのコンビネーションにさらに磨きがかかれば、パリSG悲願のビッグイヤー獲得も夢ではないだろう。
【関連記事】
カバーニがネイマールとの関係について「友人になる必要なんてない」ときっぱり
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
メルテンス妻が超大胆発言!「ベッドではエキセントリック」「列車のトイレで…」
アンチェロッティの新天地は古巣? ミラン、パリSG、チェルシーで可能性が高いのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ