アザールとゼコが2発ずつの乱打戦! チェルシーとローマが痛み分け

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月19日

ゼコの1点目はとりわけゴラッソだった。

チェルシー対ローマはアザール(左)とゼコ(右)が2得点を挙げ、ドローに終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループC3節でチェルシーとローマが3-3で引き分けた。
 
 ここまでチェルシーは2連勝で1位、ローマは1勝1分けで2位という首位攻防戦。ホームの前者はカンテとモーゼスが負傷中で、アンカーに本来CBのD・ルイス、右WBにザッパコスタを起用する3-5-1-1を採用。アウェーの後者もマノラスやドゥフレル、シックなどを故障で欠き、コンディション不良のデ・ロッシとエル・シャーラウィもベンチスタートに。アンカーにゴナロン、右ウイングにジェルソンを先発させる4-3-3を使った。
 
 チェルシーは11分に早くも先制点。D・ルイスがモラタに送ったパスは敵にカットされるも、そのこぼれ球に再びD・ルイスが反応し、ダイレクトの右足ミドルシュートを叩き込んだ。
 
 その後は一進一退の攻防が続き、ローマは31分にナインゴランがペナルティーエリア内で決定機を迎えるが、シュートは敵GKクルトワに足でセーブされ同点にはできなかった。
 
 すると37分、チェルシーが追加点を挙げる。速攻からモラタが放ったシュートは敵DFに弾かれたが、ファーサイドにいたアザールが右足で押し込んだ。
 
 しかしローマも40分、1点を返す。左SBのコラロフが敵2人を交わしてペナルティーエリアに侵入し、得意の左足でフィニッシュすると、ボールはクリステンセンの足に当たってコースが変わりゴールネットに吸い込まれた。
 
 後半も前半と同じくローマが押し込みながら攻め、チェルシーが堅守速攻を狙う展開に。コンテ監督は57分、攻守によく絡んでいたが前半に怪我を負っていたD・ルイスを下げて、ペドロを投入。システムを普段の3-4-2-1に変えた。
 
 しかし64分、ローマが同点に追い付く。ファシオの後方からのフィードに抜け出したゼコが、クリステンセンに付かれながら左足ダイレクトで合わせ、見事にゴールネットに突き刺す。難易度の高いゴラッソだった。
 
 さらにローマは70分、勝ち越し点を奪う。左サイドからのFKでコラロフが高精度かつ高速のクロスを上げると、中央のゼコがヘディングを決めた。元マンチェスター・Cで、プレミアを熟知するゼコとコラロフがまたも違いを作り出した。
 
 しかしチェルシーも負けていない。75分、右サイドからペドロがフワリとしたクロスを上げると、中央でフリーになっていたアザールが頭で決めた。
 
 その後、チェルシーはアザール→ウィリアン、ローマがストロートマン→フロレンツィ、ペロッティ→エル・シャーラウィと両チームともゴールを狙う交代策を取ったが、得点は生まれず、結局は3-3の痛み分けに終わった。
 
 同日にアトレティコ・マドリーがカラバフとスコアレスドローに終わったため、グループCは3節を終えてチェルシーが勝点7で1位、ローマが勝点5で2位、アトレティコが勝点2で3位、カラバフが勝点1で4位となっている。
 
【関連記事】
カバーニがネイマールとの関係について「友人になる必要なんてない」ときっぱり
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
アンチェロッティの新天地は古巣? ミラン、パリSG、チェルシーで可能性が高いのは…
メルテンス妻が超大胆発言!「ベッドではエキセントリック」「列車のトイレで…」
「イタリア代表の評価基準はおかしい」MLSで活躍中のジョビンコが落胆…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ