カバーニがネイマールとの関係について「友人になる必要なんてない」ときっぱり

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月19日

週末には酒井のマルセイユとの大一番“ル・クラシケ”が

水曜日のCLアンデルレヒト戦でも1ゴールを挙げ、好調を維持するカバーニ。ネイマールのみならず、チームメイトとどう関わるかについて、持論を展開した。(C)Getty Images

画像を見る

 9月17日のリーグ・アン6節、リヨン戦で、PKキッカーを巡ってバトルを繰り広げたネイマールとエディンソン・カバーニ。騒動勃発から事態は二転三転、およそ1か月が経ち、すっかり落ち着いた印象を受ける。ウナイ・エメリ監督はどちらを第1キッカーとするかについていまだ明言を避けているが、9月30日の8節ボルドー戦(6-2で勝利)ではネイマールがすんなりと役割を担い、ゴールに叩き込んだ。
 
 そんななか、週末に控えたマルセイユとのフランス版ナショナル・ダービーを前に、カバーニがテレビ局『SFR Sport』のインタビューに応じ、同国メディアが「ペナルティーゲート」と名付けた騒動について語った。
 
「正直、ペナルティーの問題は終わった話だ。ああいったことはフットボールの世界では得てして起こるし、大事なのはチームとして問題解決に取り組み、しっかり前に進んでいけるかどうかだ。僕たち(パリ・サンジェルマン)はそれができている」
 
 そこで、取材者が質問する。ネイマールとの関係はどうなのかと。ウルグアイ代表ストライカーは、さらりとこう答えた。
 
「もちろんリスペクトしている。それは以前から変わらない。言っておきたいのは、我々はプロフェッショナルな集団だ。つねにチームはコンペティティブであるべきだし、個人的には、誰彼かまわずみんなが友人になる必要なんてない、家族のように慣れ合うものじゃないと考えている。大切なのはピッチ上でプロフェッショナルとして振る舞い、100%の力を出すこと。その外では、それぞれが生活を持ち、違った価値観の中で暮らしている。それだけのことさ」
 
 いかにも、孤高の点取り屋らしい見解だ。
 
 日曜日には、日本代表DF酒井宏樹を擁するマルセイユとの大一番を迎える。現在首位のパリSGに対して、南仏の宿敵は8ポイント差の4位。しかしここ4戦が3勝1分けと好調で、じわりと順位を上げてきた。
 
「どんな試合も重要だけど、マルセイユ戦はやはり格別だよね。この国の“ル・クラシケ”。クラブにとってもサポーターにとってもなにより勝利が求められるビッグマッチだ。毎回楽しみにしているよ」
 
 カバーニ、ネイマール、キリアン・エムバペの絶好調3トップに、強度が高まりつつあるマルセイユ守備陣がどう対峙するのか。右SBの酒井は彼らを阻止できるのか。PKをどちらが蹴るのかを含め、やはり注目度の高い一戦となりそうだ。
【関連記事】
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
パリSGの「MCN」が4度目の全員ゴール! ネイマールとカバーニもピッチ内は連携良好
「ヌードモデルのインテリスタ」がミラノ・ダービーに向けセクシー動画を投稿!
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ