【ACL】「決勝へ行けるなら…」興梠慎三の言葉に凝縮された浦和の決意

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月19日

「内容より結果にこだわっていた」

試合後に観客席に向かって手を振る興梠。決勝進出を喜んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和 1-0 上海上港/10月18日/埼玉

 ACL準決勝・第2戦は戦前の予想通り苦しい戦いとなった。11分にCKから先制した浦和だったが、その後はボールを握られる時間が続く。それでも「今日は内容より結果にこだわっていた」と興梠慎三が語ったように、手堅く割り切った戦い方で10年ぶりの決勝進出を決めた。
 
 1トップとしてポストプレーに身体を張りながら、守備にも走り回った興梠は「良い時間で点を取れたが、今日は完全に押される展開になるだろうなと個人的に思っていた」と振り返る。それでもディフェンス陣は最後まで集中を切らさずに相手の攻撃に対応。注意していたオスカール、フッキらに目を光らせ続け、決定的な仕事を許さなかった。
 
 もっとも興梠が冗談交じりに評価を求めていたのが、前線の選手たちの献身的な姿勢だ。
 
「後ろも頑張っていたけど、前の選手も結構ディフェンスに走っていた。(前の選手としては)ディフェンスを頑張っていただけと思われちゃ困るけど、俺らもどちらかというと攻撃よりも守備のほうを意識していた。全員で守備をして結果に結び付けられて良かった」
 
 試合前に確認をしたわけではないというが、「個人的には近くにいるやつが(プレスに)行く」という意識は徹底されていた。オスカール、フッキら相手のキーマンたちが低い位置に下がれば、すかさず興梠ら前線の選手がプレスに走る姿は印象的だった。
 
「決勝に行けるんだったら、自分の役割を捨てでもチームとしてやるべきことをやりたかった。だから満足です」
 
 興梠のその言葉に、この日の浦和の戦い方と決意が凝縮されていた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
【ACL】“フッキ封じ”を完遂した槙野智章。ひりつく展開に「あんなに時計を見たのは久しぶり」
【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ