「とても素晴らしい試合」ACL視察のハリル監督が槙野、遠藤を名指しで称賛!

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月19日

「遠藤はほぼすべてのデュエルに勝利していた」と満足気な表情。

名指しで褒められた遠藤(左)は、出色のパフォーマンス。正確なクロスも供給し、攻守両面で効いていた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和1-0上海上港/10月18日/埼玉
 
「とても素晴らしい試合でした。浦和にとって、ベストなゲームのひとつでしょう」
 
 ACL準決勝・第2戦の視察に訪れた日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、試合を振り返ってこう切り出した。
 
「ポゼッションでは上海上港のほうが上回っていたでしょう。ただ、浦和は全員で守り切ることで、相手に決定的なチャンスを作らせなかった。特に槙野(智章)、遠藤(航)のプレーは素晴らしく、遠藤はほぼすべてのデュエルに勝利していました」
 
 ハリルホジッチ監督が称賛した槙野は、対面のフッキを徹底マークで抑え込んだ。また、右SBとして起用された遠藤は、ボールホルダーへの積極的なアプローチを披露し、攻撃の起点を作らせなかった。浦和の守備が機能した背景には、日本代表DFふたりの活躍があったことは確かだろう。
 
 最後に「興梠(慎三)や武藤(雄樹)の守備も素晴らしかったが、何より全員がチームに貢献していました」と語り、満足気にスタジアムを後にしたハリルホジッチ。日ごろから“デュエル”の重要性を説く日本代表監督にとっても、見応えのある好ゲームだったようだ。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
なぜ上海上港の強力攻撃陣は沈黙した? 敵将ヴィラス=ボアスが明かした要因は…
【ACL】“フッキ封じ”を完遂した槙野智章。ひりつく展開に「あんなに時計を見たのは久しぶり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ