• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える

【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月18日

決勝はサウジの強豪アル・ヒラルが相手。10年ぶりのアジア制覇なるか!?

難敵・上海上港を下し、喜びを爆発させる浦和イレブン。アジアの頂点まであとひとつ!(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和 1-0 上海上港/10月18日/埼玉

 浦和レッズが10年ぶりのファイナル進出だ。
 
 アジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)の準決勝第2レグが埼玉スタジアムで開催され、ホームの浦和は開始11分に柏木陽介のCKをラファエル・シルバが完璧なヘッドで合わせ、先制に成功。敵地での第1レグを1-1で終えていたため、勝利か0-0の引き分けで勝ち抜けが決まるなか、ビッグアドバンテージを得た。終始落ち着いた対応でゲームを牛耳った浦和はこのまま逃げ切り、2戦合計2-1で終了。見事決勝に駒を進めた。
 
 この埼玉決戦を速報で伝えたのが、アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトだ。「ラファエル・シルバの一撃で浦和が突破」と銘打ち、マッチレポートを掲載した。
 
「浦和の先制点は願ってもない開始早々の時間帯に生まれた。11分、埼玉スタジアムの緊張感に溢れた空気を切り裂いたのが、ラファエル・シルバのヘッダーだ。ヨウスケ・カシワギの美しい弧を描いたコーナーキックを鮮やかに頭で合わせた。このゴールでホスト(ホームチーム)はかなり楽になったはずで、その後もリズミカルに攻撃を構築し、いくつかの好機を掴んだ」
 
 後半はオスカール、フッキ、エウケソンのブラジル人トリオを擁する上海上港が攻勢に転じる。同サイトは「SIPG(上海上港の略称)はポゼッションで圧倒したが、ゴールチャンスはほぼ奪えず、浦和の堅守に手を焼いた。78分のエウケソンの決定機もキーパーのシュウサク・ニシカワに阻まれる。逆にホストは効果的なカウンターやリスタートから追加点の機会を窺うなど、最後まで試合巧者ぶりが光った」と報じた。
 
 浦和の決勝の相手は、火曜日にペルセポリス(イラン)を退けたアル・ヒラル(サウジアラビア)。11月14日にリャドで第1レグ、その1週間後に埼玉で第2レグが開催される。
 
 10年ぶりのアジア制覇、そしてクラブワールドカップ出場なるか──。真紅の名門が、日本中の期待を一身に背負う。


【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
【ACL】中国の地元紙が浦和戦ドローを悔やむ「まんまと抜け道を突かれてしまった」
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ