• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-17W杯】爪痕を残した"古都のクリロナ"。上月壮一郎がラウンド16で見せた魂のビッグプレー

【U-17W杯】爪痕を残した"古都のクリロナ"。上月壮一郎がラウンド16で見せた魂のビッグプレー

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2017年10月18日

サッカーの母国を相手に攻守で成長した姿を披露。

開始早々に見せた勇猛果敢なプレーこそ、上月壮一郎の真骨頂だった。(C)Getty Images

画像を見る

[U-17W杯]日本 0(3PK5)0 イングランド/10月17日/インド・コルカタ

 勝手にビッグプレーだったと思っているシーンがある。
 
 U-17ワールドカップのラウンド16、イングランド戦。U-17日本代表の試合に対する裏テーマは「ビビらないこと」だった。圧倒的なフィジカル能力の差を見せ付けられながら、序盤から気圧されてしまったのがフランスとのグループリーグ第2戦。ミスを恐れる空気感のなかでチャレンジするプレーがなくなってしまったのが、ニューカレドニアとの第3戦。それを受けて臨んだこのイングランド戦を前にして、選手たちは「失うモノは何もない」ことを徹底して確認していた。
 
 そして、迎えたフットボールの母国とのゲームについて、個人的には立ち上がりがすべてだと思っていた。フランス戦のようにそこで気圧される選手が出てくると、全体的に守りのマインドに支配されてしまう。たとえボールを支配されても心を支配されないことが強敵に勝つための絶対条件で、それを見せてくれる選手が出てくるかどうかだと思っていた。
 
 開始4分のことだった。左サイドでボールを受けたMF上月壮一郎(京都U-18)が前を向く。仕掛けるためのスペースはあって、DFとの間合いも悪くない。記者席で観ながら思わず「仕掛けろ、上月!」と思ったこちらの念が届いたわけではないだろうが、長身の快足ドリブラーは迷わずゴールに向かってドリブルを開始。対応していたDFをはがしてミドルレンジからのシュートを打ち切った。GKに阻まれたものの、劣勢が予想される試合にあって味方に勇気を与え、「チャレンジしていくんだ」という試合前にチェックしていた気概を再確認できる、そんなプレーだった。
 
「フランス戦は仕掛ける回数が少なかったので、後悔していた。(この試合が)終わった時に後悔だけはしたくなかったので、(ボールを)10回取られてでも積極的にいこうと思っていた」(上月)
 
 元よりどんな強敵を前にしても、良い意味で空気を読むことなくアグレッシブに向かっていけるのが上月の魅力である。シュート力も大幅に上がってきており、予選時から一番成長した選手ではないかという評価を指揮官から受けるまでになっていた。

 それが弱気のプレー選択をしてしまうようなら、そもそも起用する意味がないわけで、このファーストプレーは大きかった。守備でもアグレッシブで、時には中央に入ってのカバーリングまでこなすなど、この点でも成長を感じさせるパフォーマンスだった。

【U-17W杯PHOTO】グループリーグは1勝1分1敗で決勝T進出決定!
 
【関連記事】
【U-18日本代表】鹿島の安部裕葵が初選出!U-19アジア選手権予選に臨む23名が発表
U-18日本代表候補・山口竜弥のガンバ大阪入りが決定!【J新卒内定選手一覧】
【U-17W杯】英紙が示した日本戦勝利のポイント「イングランドはクーリングブレイクに救われた」
【U-17W杯】久保建英が悔しさを滲ませる…「もっと先の景色を見たかった」
日本人欧州組の「採点」まとめ|長友佑都はチーム最低評価、吉田麻也と堂安律は高得点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ