【ACL】決勝進出の鍵はフッキ対策!遠藤航が明かした、その方法は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月18日

「チームとしていかにチャレンジ&カバーや味方との距離感をよくして守れるかどうか」

遠藤はフッキら前線のタレントを「分かっていてもシュートまで持って行かれる」と警戒した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACL決勝進出をかけた浦和対上海上港の準決勝第2戦が、本日18日の19時30分に埼玉スタジアム2002でキックオフされる。この大一番に向けて行なわれた前日会見で、遠藤航が試合のキーポイントについて語った。
 
 俊英DFは浦和の公式HPを通して「相手の前線は、フッキ選手を中心に常にゴールに向かってくるような選手だったり、分かっていてもシュートまで持って行かれるようなプレーだったり、僕らにとって脅威になる」とコメント。
 
 さらに、「1対1で負けないこともそうですが、チームとしていかにチャレンジ&カバーや味方との距離感をよくして守れるかどうか、前線の選手も含めて中盤をいかにコンパクトにして守れるかどうかが大事になってくる。一人ひとりのポジショニングや守備の立ち位置に常に気を配りながらプレーしたい」と対策も口にした。
 
 第1戦を1-1で引き分けた浦和は、アウェーゴールの差で優位に立っている。0-0の引き分けなら決勝進出が決まるが、遠藤にその頭は無いようだ。
 
「次は0-0でも勝ち抜けが決まりますが、そこを考えすぎてもよくない。特に前半の立ち上がりの部分では、自分たちの良い入りをして勝ちに行く姿勢を見せたい」
 
 ホームの大歓声を後押しに、立ち上がりから優位に立ち、勝ち切って決勝へ。遠藤が描くシナリオは、ハッピーエンドを迎えるのだろうか。
【関連記事】
【ACL展望】実質リードの浦和は堅守速攻が鍵。上海上港は国内リーグで最下位に3失点だが…
【浦和】ドロー決着の神戸戦はACL決勝進出のための布石か?指揮官はリーグ戦軽視の見方を否定
ペトロヴィッチ時代の戦術の“偏り”を解消した堀レッズの妥当性
【U-17W杯】久保建英が悔しさを滲ませる…「もっと先の景色を見たかった」
「グッドルーザーだ」「イングランドを追い詰めた」欧米メディアがU-17日本代表の健闘を称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ