C・ロナウドとケインが魅せるも…R・マドリーとトッテナムの上位対決はドロー決着

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月18日

互いにチャンスを逸し、勝ち越しとはいかず。

PKを難なく決めてみせたC・ロナウド(左)。ノーゴールに終わったものの、得点を呼び込んだケイン(右)。両者ともその存在感は際立っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月17日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージH第3節で、レアル・マドリーとトッテナムが対戦した。
 
 現在H組で首位に立つR・マドリーは、4-3-1-2システムを採用。最前線にはクリスチアーノ・ロナウドとカリム・ベンゼマが並び、トップ下にはイスコを配置した。
 
 一方、2位につけるトッテナムは、3-5-2システムで臨んだ。2トップにはハリー・ケインと元スペイン代表FWのフェルナンド・ジョレンテが顔を揃え、3枚のセンターハーフの一角には、期待の新星MFハリー・ウィンクスが名を連ねた。
 
 ボールを持つR・マドリーと、やや引き気味に振る舞って速攻を狙うトッテナムという構図で始まった試合は、19分にケイン、21分にジョレンテと立て続けに相手ゴールに迫った後者が先手を取る。
 
 28分、右サイドを攻め上がったセルジュ・オーリエのクロスボールが、ニアサイドでケインと競った相手DFラファエル・ヴァランヌの足に当たってゴールへと吸い込まれたのだ。
 
 オウンゴールで先手を取られたR・マドリーだったが、ヤン・ヴェルトンゲンとトビー・アルデルワイレルドのベルギーコンビを中心としたトッテナムの堅守に手を焼き思ったように攻め込むことが出来ない時間帯が続いた。
 
 1点のビハインド背負った状態が続いたR・マドリーだったが、前半終了間際の43分に大黒柱が試合を振り出しに戻す。トニ・クロースがオーリエに倒されて得たPKをC・ロナウドが難なく沈めたのだ。
 
 CLでは3試合連続となるC・ロナウドの一撃で追いついたR・マドリーは、後半に入ってアウェーチームを凌駕する猛攻を仕掛ける。54分にはベンゼマが、62分にはC・ロナウドがそれぞれゴール前で強烈なシュートを見舞ったが、いずれも相手守護神ユーゴ・ロリスの好守に阻まれた。
 
 R・マドリーのハイプレスの前に、前半に冴えわたったカウンターも鳴りを潜め、苦戦を強いられたトッテナムは守勢に回されるも、好セーブを連発したロリスの奮闘もあり、攻勢を強めるR・マドリーの攻撃陣に対して応戦した。
 
 ほとんどの時間を守備に割かれながら、我慢強く守っていたトッテナムにもチャンスが巡ってくる。71分、敵ペナルティーエリア内でフリーとなっていたケインがGKとの1対1という絶好機を得たが、イングランド代表FWの渾身のショットは枠を外れてしまった。
 
 ゲーム終盤になり、ややオープンな展開となった試合だったが、どちらかが快哉を叫ぶことはなく、結局、最後まで追加点が生まれずに1-1で終了となった。
 
 今回の対戦では勝者を決めることができなかった両者。はたして、現地時間11月1日にウェンブリーで行なわれるリターンマッチでは決着をつけることができるだろうか?
【関連記事】
マンCが「攻撃サッカー対決」を制す! ナポリはPK失敗に泣く…
【現地発】ベイルは終わってしまうのか? W杯を逃し、マドリーでも立場が…
「グッドルーザーだ」「イングランドを追い詰めた」欧米メディアがU-17日本代表の健闘を称える
レスターがシェイクスピア監督を解任! 岡崎慎司に影響は?
内田篤人が負傷離脱…噂された11月の日本代表復帰も消滅か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ