バルサでもマンCでもない! 4大リーグで最もパス成功率が高いのはこのチームだ!!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月17日

グアルディオラも絶賛するパスワーク。

スペクタクルなサッカーで勝利を積み重ねているナポリ。同じく魅力的なスタイルで好調を維持するマンCとの対戦は、非常に興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

 欧州4大リーグで最もパス成功率が高いチームはどこか?
 
 バスワークによる崩しがクラブのポリシーであるバルセロナや、そのバルサ出身でポゼッションサッカーの代名詞とも言えるジョゼップ・グアルディオラ監督が率いるマンチェスター・シティをわずかに上回り、トップの数字を叩き出したのが、セリエAで首位を快走するナポリだ。
 
 そのパス成功率は、89.5パーセント。なお、2位はマンチェスター・Cで89.0パーセント、3位がバルセロナで88.4パーセント、そして4位タイでバイエルンとユベントスがともに88.0パーセントで続いている。
 
 リーグ戦では開幕から無傷の8連勝と絶好調のナポリは、戦術家のマウリツィオ・サッリ監督が植え付けた、流れるようなパス回しが特長で、グアルディオラが「欧州で最も美しい」と絶賛したほどだ。
 
 ともにパス成功率が90パーセント以上を誇るラウール・アルビオルとカリドゥ・クリバリのCBペアはビルドアップの質が高く、中盤では司令塔のジョルジーニョと大黒柱のマレク・ハムシクが小気味いいパスワークでリズムを作る。
 
 そして前線では、ロレンツォ・インシーニェ、ドリース・メルテンス、ホセ・マリア・カジェホンの3トップが、機動力とテクニックを駆使しながら、抜群の連係で敵陣を切り崩す。とりわけ、攻撃の起点になるケースが多いのが左サイドで、左SBのファウジ・グラン、左インサイドハーフのハムシク、左ウイングのインシーニェのパス交換は秀逸だ。
 
 現地時間10月17日、ナポリは奇しくもマンチェスター・Cと対戦する。欧州を代表するパスサッカーの激突には要注目だ。
 
文:ワールドダイジェスト編集部
【関連記事】
メルテンス妻が超大胆発言!「ベッドではエキセントリック」「列車のトイレで…」
上機嫌のペリシッチがSNSでイタズラ。長友佑都の5本指ソックスを…
ハメスが冬にバイエルン退団か? セリエAとMLSが新天地候補に!
【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は今回も好印象! 一方、代表戦明けの選手は軒並み低評価…
「まさか本当に払うクラブがあるとは…」 主力をリバプールに奪われたライプツィヒの誤算

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ