• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本が激突するイングランドはU-17W杯屈指のタレント軍団! マンUの歴史を塗り替えた逸材も

日本が激突するイングランドはU-17W杯屈指のタレント軍団! マンUの歴史を塗り替えた逸材も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月17日

父親がフィーゴらと時代を築いたサラブレット。

イングランドの攻撃陣を牽引するゴメス(右)。この背番号10を調子づかせないことが日本勝利の鍵となりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 インドで開催されているU-17ワールドカップで、グループステージを1勝1分け1敗で乗り切って決勝トーナメントへと駒を進めた日本代表。この『00ジャパン』がベスト16で激突するのは、イングランド代表だ。
 
 今年5月から6月に韓国で開催されたU-20ワールドカップを制し、さらに6月のU-20欧州選手権でも準優勝に輝くなどユース年代において好結果を残し続けるヤング・ライオンズは、U-17年代も好タレントが顔を揃えている。
 
 不安材料がないわけではない。今大会で3ゴール・2アシストを記録していた主力のジェイドン・サンチョが、16日に所属するドルトムントから帰独要請を受け、チームから離脱を強いられる緊急事態に見舞われたのだ。

 それでも、今のイングランド代表を牽引するのはサンチョだけではない。すでに所属クラブでトップチームデビューを飾っている逸材もいる。マンチェスター・Uのエンジェル・ゴメスである。
 
 13歳で同クラブのアカデミーに加入し、昨シーズンのU-18プレミアリーグで17試合・11ゴールをマークしたゴメスは、同シーズンのプレミアリーグ最終戦でマンチェスター・U史上最年少の16歳9か月でトップチームデビュー。その際にクラブのレジェンド的存在だったウェイン・ルーニー(現エバートン)と交代したことが大きな話題にもなった。
 
 このゴメスはポルトガルとの二重国籍を持ち、父ジウ・ゴメスも元ポルトガルU-21代表FW。1991年のワールドユースではルイス・フィーゴやマヌエル・ルイ・コスタらと共にプレーしている。さらに親戚に現ポルトガル代表FWのナニ(ラツィオ)を持つという、いわばサラブレットだ。
 
 背番号10を背負うゴメスは、168センチ・53キロと小柄だが、フィジカルの不安を補って余りあるだけのドリブルテクニックとパスセンスを兼備。今大会では3試合で2ゴールと好調を維持しているだけに、日本としては要警戒だろう。
 
【関連記事】
「U-17日本代表にはメッシだけでなくロナウドもいる!」と現地紙が紹介したのは?
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
【U-17W杯】「日本のメッシがイングランドの脅威に」現地メディアの勝敗予想は?
【U-17W杯】膠着状態を吹き飛ばすのはこの男! 高速ドリブラー椿直起が日本の切り札となる
インドネシアで悲劇が…試合中の衝突で38歳のゴールキーパーが帰らぬ人に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ