【現地発】まさに「最高の天国」! マンCが「極上の攻撃マシン」となり得た理由

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2017年10月16日

123年ぶりの快挙も達成したペップ体制2年目のマンC。

攻撃陣が絶好調のマンチェスター・C。ペップ体制2年目を迎え、その迫力は確実にスケールアップしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月14日のストーク戦(プレミアリーグ第8節)で、7-2と大勝を収めたマンチェスター・シティ。翌日の国内各紙には、7得点勝利を伝える見出しの定番である“Seventh Heaven”の文字が躍っていた。
 
 アブラハムの宗教の7つの階層における「最高の天国」を意味する「Seventh Heaven」は、今シーズンのマンチェスター・Cに打って付けの言葉だ。ジョゼップ・グアルディオラ体制が2年目を迎えたチームは、観る者に大きな喜びを与える“極上”の攻撃マシンへとチューンアップされている。
 
 その性能は、前半30分足らずで3点差とした後、44分にストークが初めて仕掛けた攻撃らしい攻撃からの失点や、自軍ゴール前で頭数は4対2で勝っていたはずの場面で許した2失点さえ、続く4得点を引き立てるための演出と思えてしまうほどに強烈だった。
 
 ホームではプレミアリーグ3試合連続となる5点差の快勝劇。マンチェスター・Cの、開幕8戦で計29得点というゴールラッシュは、イングランドのトップリーグ史上123年ぶりの快挙。ちなみに前回これを達成したのは、1894-95シーズンのエバートンである。
 
 この試合の主役を1人挙げるとすれば、この日のマン・オブ・ザ・マッチにも選出されたケビン・デ・ブルイネだろう。フェルナンジーニョを背後に置くセンターハーフの一角で、ダビド・シルバとのコンビも板に付いてきたチャンスメイカーは、ボール奪取への意欲も見せながら、秀逸の創造性を披露した。
 
「現役プレミアリーガーで最高」と兜を脱いだ敵将マーク・ヒューズをはじめ、デ・ブルイネの「ワールドクラス」評は、もはや当然のように定着している。

 先制点の2分後に決めたラヒーム・スターリングのゴールを呼び込んだノールックパスや、4点目(55分)と6点目(62分)で、それぞれガブリエウ・ジェズスとレロイ・ザネの足下へとピタリと届けたダイアゴナルパスが、その評価の正当性を物語る。
 
 しかしながら、当のデ・ブライネが「個人プレーじゃなく、チームプレーによる攻撃だからこそ素晴らしいんだ」と誇ったように、マンチェスター・C快進撃の要因は、集団として機能しているところにある。
【関連記事】
「エジルとサンチェスを冬に売るのか?」ヴェンゲル監督の答えは…
規格外のあの12歳が、またまたハットトリック! 年齢詐称疑惑もさらに深まる?
【ミラノ・ダービー|採点&寸評】3得点のイカルディがMOM! ボヌッチらミラン守備陣は…
インドネシアで悲劇が…試合中の衝突で38歳のゴールキーパーが帰らぬ人に
バロンドール候補30人の「インスタ事情」。フォロワー数が最も多いのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ