J2上位対決は名古屋に軍配!湘南の昇格は次々節以降に持ち越し

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月15日

後半の猛攻で白熱のシーソーゲームを制す。

雄たけびを上げる名古屋の選手たち。湘南の選手は、地面を叩いて悔しがった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ37節]名古屋3-2湘南/10月15日/パロ瑞穂
 
 J2リーグ37節の名古屋対湘南が15日、パロマ瑞穂スタジアムで行なわれ、名古屋が3-2で勝利した。首位チームを迎えた大一番で、シーソーゲームを制しての勝点3獲得に、名古屋サポーターは大いに沸いた。

【名古屋3-2湘南 PHOTO】玉田、シモビッチの技ありゴールで首位を撃破!
 
 開始4分にガブリエル・シャビエルのゴールで先制したホームチームは、27分、40分と湘南の菊地俊介に2点を奪われて逆転を許してしまう。しかし、後半に入ると猛反撃を開始し、50分にシモビッチ、54分に玉田圭司と立て続けのゴールで逆転に成功。その後は、上手くボールをキープしながら時間を消化し、3-2で逃げ切った。
 
 名古屋はこれで4連勝。首位相手の会心の勝利で、リーグ最終盤に向けて勢いをつけた。ただ、攻撃の要を務めるG・シャビエルが、試合途中に太もも裏を痛めて負傷交代している。長期離脱になるようだと苦くなりそうだ。4位の名古屋は次節、アウェーの地に乗り込み、3位・長崎との直接対決に挑む。
 
 一方の湘南は、13試合ぶりの黒星を喫した。とはいえ、残り5試合の現時点で、2位の福岡との勝点差は9、3位の長崎との勝点差は10と、独走態勢に変わりはない。次節で昇格が決まる可能性はなくなったが、いずれ歓喜の瞬間は訪れるだろう。
【関連記事】
15位の甲府がFC東京とドロー。残留を争う札幌、清水、広島、大宮、新潟との勝点差は?
「なんて愚かな行為」「試合を壊した」一発退場の原口元気を独メディアが糾弾!
【U-17W杯】決勝トーナメント1回戦で日本はイングランドと激突!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「気持ちは今もDF」通算100得点の36歳“FW闘莉王”が今なお古都で輝くワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ