一度は沈みかけたキャリアの波…小川佳純は新潟とともに這い上がる

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年10月15日

「ほっとしたという気持ちのほうが大きかった」

5試合連続でスタメン出場した小川(40番)は、移籍後初ゴールでチームを降格の危機から救った。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ29節]G大阪0-1新潟/10月14日/吹田S

 引き分け以下に終われば、他会場の結果次第でJ2降格が決まる新潟を救ったのは、今夏に期限付きで加わった小川佳純の一振りだった。

 スコアレスで迎えた67分、右サイドのホニがゴール前へグラウンダーのクロスを放り込むと、敵DFに当たって跳ね返ったボールが小川の下へ。迷わず左足を振り抜いたシュートが決まり、待望の先制点をもたらした。

「前半からビッグチャンスがあって外していたので、ほっとしたという気持ちのほうが大きかったですね」

 新潟に17試合ぶりの勝利をもたらした決勝ゴールは待ちに待った移籍後初ゴールでもあったが、小川の想いは喜びと反省が半分ずつといったところだろうか。本人が指摘したように、前半(15分)にも決定機が訪れながら、GKとの1対1をモノにできなかったからだ。

 ただ、序盤から度々チャンスに顔を出すなど、出来は決して悪くなかった。DFの背後を突いてゴールへと迫る動きは、まさに小川の真骨頂と言えるだろう。実際、この日のプレーに関しては、こう手応えを語った。

「相手の最終ラインにギャップができたり、サイドバックの裏が空くのは、試合前のミーティングから分かっていたので、そういうところを僕だったり、サイドハーフが突くっていうのはチームとしてやろうとしていた。前半から上手く突けて、チャンスが作れていた」

 小川にとって、この試合は自らの価値を示すには絶好の機会だった。

 2007年から10年在籍した名古屋でかつて「10番」を背負ったアタッカーも近年は輝きを放てず、今季はじめに加入した鳥栖でも出場機会に恵まれず不遇の時を過ごしてきた。そんな折、新潟から届いた獲得オファーに不退転の決意で移籍を決断する。

「なかなか勝てないチーム状況の中で、自分が入って内容が上向いて勝星を重ねることができれば、選手としての価値が上がる」

 新潟で初出場した25節の広島戦から5試合目、崖っぷちに立たされたチームを救う働きは、自らを、そして、チームを勢いづけるものになるはずだ。ただ、苦しい状況に変わりはない。

「喜びというよりほっとした。これで満足はしていられないし、1試合1試合がトーナメントのような気持ちで、今日と同じテンションでやっていかないと。次も勝てるように頑張りたい」

 一度は沈みかけたキャリアの波が、再び上ろうとしている。33歳のアタッカーは、奇しくも同じような立場に置かれたチームとともに、這い上がる覚悟だ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
降格危機を救ったベテラン!決勝弾の小川佳純は「全部勝つつもりでやる」と力強く連勝宣言
G大阪対新潟を視察したハリル監督、1失点のGK東口を擁護「彼の責任ではない」
【J1採点&寸評】G大阪0-1新潟|流浪のベテラン小川の一振りが新潟を窮地から救う!
新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0
【J1展望】G大阪×新潟|7戦未勝利のガンバを相手に降格決定を回避できるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ