マンCが今季5大リーグ最多の7ゴール! ペップも「就任後で最高」と満足気

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月15日

そのほとんどが志向するショートパスからのゴール。

ストークから7ゴールを奪ったマンC。ここまで8試合で29ゴールと驚愕の成績を残している。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・Cの攻撃陣がまたも大爆発した。現地時間10月14日のプレミアリーグ8節で、ストークを7-2と完膚なきまでに叩き潰したのだ。
 
 序盤から圧倒的に攻め込んだマンCは、まず17分に先制点。ウォーカーの右サイドからの折り返しをG・ジェズスが押し込んだ。その3分後には、今度は左サイドからザネが同じくグラウンダーのパスを中央に送り、これをスターリングが悠々と流し込んだ。27分には敵ゴール前でザネ、スターリングで完全に崩し、最後はシルバが中央で倒れ込みながらプッシュしてゴールネットを揺らした。
 
 44分にディウフに決められ、47分にはオウンゴールを献上して1点差に追い詰められたマンCだが、その後にさらなるゴールラッシュを見せる。まず56分、デ・ブルイネの右サイドからの鋭利なグラウンダーのクロスを、G・ジェズスが押し込む。60分にはフェルナンジーニョが強烈ミドルを叩き込めば、62分にもデ・ブルイネの正確無比なスルーパスをザネが蹴り込む。わずか8分間で3ゴールを奪った。
 
 ゴールショーの締めは78分。スターリングのショートパスで抜け出した途中出場のB・シウバが、ゴール前でトゥーキックから決めた。不運な交通事故に遭ったエースのアグエロを欠きながら(ベンチ入りはした)、大量7ゴールを奪うのだから恐れ入る。しかもそのほとんどが志向するショートパスを主体とした攻撃からのゴールで、ペップ・グアルディオラ監督も「いつだってもっと成長できるものだが、私が指揮して以降で今日は最高のパフォーマンスだっただろう」と満足気だった。
 
 今シーズンの欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス)では、ラツィオ、バルセロナ、ドルトムント、モナコ、パリSGが6ゴールを奪っているが、7ゴールはこの日のマンCが初めてだ。
 
 マンCは今シーズンのプレミアリーグで、5ゴール以上が4節リバプール戦(5-0)、5節ワトフォード戦(6-0)、6節クリスタル・パレス戦(5-0)、そしてこのストーク戦とすでに4試合。8試合で29得点(4失点)と驚愕のデータを残している。戦績は7勝1分けで勝点は22まで伸び、同日にリバプールとスコアレスドローに終わった宿敵マンチェスター・Uに2ポイント差を付けて、単独首位に立った。
 
 名将グアルディオラを招聘した1年目の昨シーズンは無冠に終わり、失敗が許されない2年目に挑んでいるマンC。このまま突出した攻撃力を武器に勝ち上がるのか、要注目だ。
【関連記事】
ハンブルクの伊藤達哉獲得にマンCとインテルが興味! 地元メディアの見解は?
驚愕のデータ! マンC俊英はティラノサウルスやヒグマよりも速い!
【ブンデス日本人】原口元気、痛恨の一発退場…物怖じしない伊藤達哉は再三好プレーを披露!
ヘルタの選手&スタッフ全員が「片膝つき」で人種差別とトランプ大統領にNO!
リバプールがシュート数とボール支配率で圧倒も、マンUのペース? 大一番をデータで読み解く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ