【鹿島】「絶対にやられないように」ハイチ戦のケジメをつける昌子源の凄み

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月15日

自らの存在価値を十二分に証明する活躍ぶり。

わずかな隙も与えず、昌子は広島のアタッカー陣をシャットアウト。改めて国内トップクラスのCBであることを証明するパフォーマンスだった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ29節]鹿島2-0広島/10月14日/カシマ
 
 10月10日に行なわれた日本対ハイチ戦で、ハリルジャパンはまさかの3失点を喫した。試合は3-3のドロー決着だったが、センターバックで先発フル出場した昌子源は、忸怩たる思いだったに違いない。ベンチを温めていたディフェンスリーダーの吉田麻也も、「3失点して、しょげない人はいないと思う」と、昌子のその胸中を察していた。
 
 ハイチ戦から4日後、鹿島の一員として広島戦のピッチに立った昌子のパフォーマンスは、ひと言で言えば「圧巻」だった。とりわけ敵の強力なブラジル人アタッカーと対峙した時の威圧感は言葉で言い尽くせないほどで、1対1ではほぼパーフェクトにストップ。かわされそうになってもすぐに追いつき、クリーンに身体を入れて事なきを得る。
 
 力強さ、粘り強さだけではない。相手の背後にピタリと寄せ、タイミングを見計らってすっと足を出しカットするその技術は、もはや職人芸だ。
 
「絶対にやられないように」
 
 ハイチ戦のすぐ後のゲームだけに、本人に期するものがあったのだろう。代表での悔しさを発奮材料に、自らの存在価値を十二分に証明する活躍ぶりだった。
 
「ダメだった試合からは、上がっていくだけ。それは個人としてもそう。じゃあ、どこで上げるかと言ったら、やっぱりJリーグ。代表とクラブではやり方が違うから、そこはしっかりと切り替えて。僕らは首位にいますし、優勝するために、もっともっと自分のパフォーマンスを上げていきたい」
 
 有言実行。ハイチ戦後のミックスゾーンで、顔を上げてこう語っていた常勝軍団の背番号3は、不甲斐なかった代表戦のケジメをつけるようなプレーで広島を完封してみせた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島2-0広島 PHOTO】盤石の試合展開で鹿島が首位を守る
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 2-0 広島|先制点の土居、貫禄十分の昌子が最高点。MOMは…
【鹿島】これぞ土居聖真の真骨頂。前に“置く”トラップの鮮やかターン!
金崎不在も何のその。鹿島が2試合ぶりの勝利で優勝に大きく前進!
え? 右CB? “左”が定位置の昌子源が左右を変えたのはナゼ?
「一番やってはいけない失点」昌子源が悔やんだシーンは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ