【U-17代表】久保建英を途中出場させるも日本はドロー。なんとか2位で決勝T進出決定!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

早い時間帯に中村がネットを揺らすまでは良かったのだが…。

中村敬斗(正面)は今大会4得点目となるゴールを決めるも、得点ランクトップ浮上はならず。(C)Getty Images

画像を見る

[U-17W杯]日本 1-1 ニューカレドニア/10月14日/インド・コルカタ

 U-17ワールドカップの日本対ニューカレドニアが10月14日、インドのコルカタで行なわれた。日本は1-1の引き分けに終わったが、同組のホンジュラスがフランスに1-5で敗戦。その結果、2位でグループリーグ突破が決定した。
 
 日本は疲労を考慮し、第2戦のフランス戦から9名スタメンを変更。今大会1得点の久保建英(FC東京U-18)や同2得点の宮代大聖(川崎U-18)はベンチスタートとなり、代わって棚橋暁士(横浜ユース)など、これまで出場機会が与えられていなかった面々がピッチに立った。
 
 試合は戦前の予想通り、日本が序盤から圧倒。個の力で相手を上回り、積極的に攻撃を仕掛けていく。7分には右サイドを単騎突破した中村敬斗(三菱養和)が右足を振り抜き、早い段階で1点を先行した。
 
 その後もボランチの福岡慎平(京都U-18)を軸に試合を優位に展開。何度もチャンスを作り、相手ゴールへと迫っていく。しかし、追加点を挙げることができず、流れに乗り切れない。攻め切れずにいると、逆にニューカレドニアにカウンターやセットプレーから好機を作られる場面が出てくる。リードを維持したものの、煮え切らない形で前半を終えることとなった。
 
 迎えた後半も前半同様に相手を仕留めきれない。システムを3バックに変え、前への圧力を高めたが、中村や山田寛人(C大阪U-18)が好機をフイにしてしまう。53分には中村が棚橋とワンツーで切り崩したが、シュートまで持ち込めなかった。

 すると、直後の54分には、中村が左足を負傷するアクシデントに見舞われ途中交代。日本に暗雲が立ち込め、72分には久保をピッチに送り込んで局面の打開を試みる。しかし、それでも次の1点が遠い。
 
 そうするうちに、一瞬の隙をニューカレドニアに突かれてしまう。83分にCKを与えると、ファーサイドでジャコブ・ジェノがヘディングシュート。これがネットに突き刺さり、日本は最終盤に失点をし、試合を振り出しに戻されてしまった。

 その後も敵陣に迫るも、決定打を放てなかった日本。グループリーグ最終戦は決定力不足を露呈し、ニューカレドニアにFIFA主催大会初の勝点を献上する結果となった。

 なお、日本は2位で突破をしたため、10月17日(火)の23時30分(日本時間)からF組の1位と戦うことが決定。対戦相手はこのあと行なわれるF組の結果次第となっている。

【U-17W杯PHOTO】グループリーグは1勝1敗1分!
 
【関連記事】
G大阪対新潟を視察したハリル監督、1失点のGK東口を擁護「彼の責任ではない」
闘莉王が大記録を達成!CKからの決勝弾でDF史上初のJ通算100得点
【U-17W杯】日本戦2発のフランス代表エースは、とんでもない超人気銘柄だった!
【U-17W杯】代えの利かない菅原由勢。00ジャパン屈指のマルチロールが持つ潜在能力とは
【U-17W杯】「不屈のスピリットを見せた」フランス専門誌が日本の粘りを称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ