「最強の相手はマラドーナとロナウド」とマルディーニ。ミラノ・ダービーはどう見る?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

ミランにとっては負けらない試合と鼓舞する。

2009年の現役引退後はフリーの状態が続くマルディーニ。「(ミランやサッカー界で仕事していないのは)まず自分の人生の選択。それにミランとの絆が深いから、代表以外はどんな役割でも別のチームにいる自分が想像できない」と語る。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエAでは現地時間10月15日の第8節で、インテル対ミランのミラノ・ダービーが行なわれる。この大一番を翌日に控えた14日、イタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』のインタビューで、ミランのレジェンド、パオロ・マルディーニがダービーに言及した。
 
 今シーズンのミランはレオナルド・ボヌッチをはじめ数多くの新戦力を獲得し、チームの顔ぶれを一変させた。それだけに7試合で早くも3敗を喫したチームについて、マルディーニは「本物のチームを作れるまで時間が必要だと思う」と、厳しい見通しを示している。
 
「おそらく、最初はたやすく手に入ると思われていた目標も難しくなるだろう」
 
 それもあって伝説的な元キャプテンは、ミランがダービーでも厳しい立場にあると見ているようだ。インテルも6勝1分け無敗と成績は上々だが、内容が芳しくないと評されているだけに、「両チームともまだポテンシャルを発揮できていない」としつつ、「精神面でインテルが有利」と述べた。
 
 しかし、すでにインテルと勝点7差をつけられているミランだけに、かつてのバンディエーラ(旗頭)は「負けてもチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権争いから脱落するとは言わないが、インテルとの差は勝点10になってしまう……」と、負けられない一戦だと後輩たちを鼓舞している。
 
 一方で、マルディーニはセリエA優勝争いについて、今シーズンは6連覇中の絶対王者ユベントスのみならず、ナポリに優勝のチャンスがあると予想。CLとの二足の草鞋は容易でないとしつつ、「ナポリのスクデット獲得を願っている。本当にスペクタクルなサッカーをしているからだ」と賛辞を寄せた。
 
 インテルやナポリは、現役時代にマルディーニがタイトルを競ったライバルたちだ。長いキャリアにおいて、最も強かった対戦相手を問われると、かつてのナポリとインテルの「顔」を挙げている。
 
「幸か不幸か、私は(ディエゴ・)マラドーナやロナウドといった選手たちと対戦してきた。私が戦ってきた中で最も強かった選手たちだ」
 
 マルディーニは言うまでもなく、126キャップを誇りキャプテンマークも巻いたイタリア代表においてもレジェンド。2018年ワールドカップ予選で11月のプレーオフに臨むアッズーリに対しては、「プレーオフという一発勝負ではどんなこともありえるから、残念ながら(予選敗退の)リスクはある」と警戒を促した。
 
「確率でいえばまだ我々が有利だと思う。でも、警鐘は鳴らされているよ」
 
 ミランとイタリア代表は、偉大なる元キャプテンの言葉を生かすことができるだろうか。
 
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第27回・マルディーニ(元ミラン/元イタリア代表)
【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す
ケディラが人気サッカーゲーム内の自身の「ルックス」に不満。するとライバル社が…
悲劇のビデオ判定、ケルン大迫「機械に裁かれている感じがする」
メッシの大爆発は必然だった!? エクアドル代表の5選手がドンチャン騒ぎで無期限追放に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ