ダービー勝利を引き寄せた中村俊輔のCK直接弾「向こうの方がひとり少なかったけど…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

自身が決めた2点目は貴重な追加点に。

CKから直接ねじ込んだ中村。この2点目が流れを引き寄せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ29節]清水 0-3 磐田/10月14日/アイスタ

 磐田の完勝に終わった静岡ダービー。勝負の分かれ目となったのは、磐田の2点目だった。後半立ち上がりの清水の攻勢を凌いだ磐田は62分、CKを得る。中村俊輔が蹴ったCKは、DF角田誠の両足の間をすり抜け、ゴールに吸い込まれた。


 追加点となったゴールを振り返った中村は「(DFの)足に当たったと思うが、自分のゴールになったのは嬉しい」と喜ぶとともに、このゴールの重要性について語っている。
「1‐0でズルズルいって、1-1になると、向こうの方がひとり少ないけど、勢いづくことがある。そういうなかで2点目が入って良かった」

 清水は前半終了間際に、DF松原后が乱暴な行為で退場処分に。ひとり少ない状況に追い込まれていたが、後半は態勢を整え、反撃に移ろうとしていた。そうした状況のなかで生まれた中村の追加点は、清水の小林伸二監督にも「後半の2点目が痛かった」と言わしめた。

 中村自身初めてのアイスタでの「静岡ダービー」となったが、「(会場に)入ってきて早々に、ジュビロのサポーターの方が声が大きかったし、その甲斐あって勝つことができた」と、サポーターへの感謝を述べた。

【清水0-3磐田 PHOTO】磐田が3-0で静岡ダービーに完勝
【関連記事】
中村俊輔がCK直接弾! 静岡ダービーは磐田が3-0で完勝
中村憲剛がJ1通算400試合出場を達成! 歴代何位の記録?【J1通算出場試合数ランキング】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0
ジェイが2ゴール1アシスト!J通算300勝目を挙げた札幌がJ1残留に近づく

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ