新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

守備陣も奮闘!身体を張ってピンチを防ぐ。

新潟は懸命な守備でG大阪を封殺。磯村(6番)も中盤で奮闘した。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ29節]G大阪0-1新潟/10月14日/吹田S
 
 新潟が意地を見せた。吹田スタジアムで行なわれたJ1リーグ29節のG大阪戦。1-0で17試合ぶりの勝点3を獲得し、今節でのJ2降格を回避したのだ。
 
 決勝点が生まれたのは67分。ホニが右サイドから低いクロスを入れると、DFに当たってコースが変わり、ゴール前に落ちたこぼれ球を小川佳純が押し込んだ。今夏に鳥栖から加入した小川は移籍後初ゴール。絶体絶命の窮地で大きな仕事をした。
 
 先制後はヒヤッとするピンチを何度か迎えたが、GK大谷幸輝やCBソン・ジュフンの好守もあってゴールは許さない。そうしてカウンターでチャンスをうかがいつつ、そのまま1-0で逃げ切った。
 
 引き分け以下なら他会場の結果次第で降格の可能性もあった新潟だが、この勝点3で残留に望みをつないだ。とはいえ、現在は勝点15で最下位。残り5試合で、残留圏内の15位・広島との勝点差12と窮地に変わりはない。
 
 新潟は21日に行なわれる次節で磐田とアウェーゲームを戦う。過去に何度も降格危機を回避してきた新潟は、ここから奇跡を起こせるだろうか。
 
【関連記事】
中村俊輔がCK直接弾! 静岡ダービーは磐田が3-0で完勝
中村憲剛がJ1通算400試合出場を達成! 歴代何位の記録?【J1通算出場試合数ランキング】
ジェイが2ゴール1アシスト!J通算300勝目を挙げた札幌がJ1残留に近づく
宇佐美がG大阪を退任する長谷川監督に伝えたいこと。「どんな形でも、もう一度…」
44歳のロベカルに初孫が誕生! なんと3か月前に産まれた第9子と同級生に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ