スパーズ指揮官を激怒させたペップが「ハリー・ケイン・チーム」発言の真意を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

「あの言い方はない。非紳士的でリスペクトを欠いている」

旧知の間柄であるペップ(左)とポチェティーノ(右)に新たな遺恨が!? どうやらそこまでの事態には発展しなさそうだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 トッテナム・ホットスパーのマウリシオ・ポチェティーノ監督が噛み付いたのは、手塩にかけて育ててきたチームを小ばかにされたと感じたからだ。「プレミアリーグの覇権を争うライバルはどこか?」と報道陣に問われたのは、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督。その回答の一部が引っ掛かった。
 
「チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、それから“ハリー・ケイン・チーム”だ」
 
 これを聞いたポチェティーノ監督は「私はペップ(グアルディオラ監督の愛称)のことをよく知っているし尊敬もしているが」と前置きしたうえで、「あの言い方はない。非紳士的でリスペクトを欠いている」と怒りをぶちまけたのだ。 クラブでも代表でもゴールラッシュを続けているケイン。指揮官は“ケインだけのチームだ”と揶揄されたように捉えたのだろう。
 
 ポチェティーノの怒りを伝え聞いたペップは、翌金曜日の記者会見で弁明した。「待ってくれ、まるでそんな意図はない。私のこれまでの言動を聞けば分かるだろう。誰に対してもリスペクトを欠いたことはない」と冒頭で語り、こう続けたのだ。
 
「私が“ハーリ・ケイン・チーム”と言ったのは、彼の活躍が目覚ましく、その印象がとても強く残っていたからだ。もちろんスパーズ(トッテナムの愛称)はチームとして高い完成度を誇っていて、この2、3年のパフォーマンスを私はとても興味深く見てきた。実にアグレッシブで、好みのチームだよ。まったくの誤解だ。彼らは昨シーズン、我々より上の順位で終えているわけでね」
 
 かつてペップはバルセロナを率い、ポチェティーノはエリアライバルのエスパニョールで指揮を執っていた。バルセロナ・ダービーで火花を散らした両雄ながら、ポチェティーノ監督は「とても良好な関係を築いていた。今回も私の発言を受けて彼は電話をしてくるだろう」と話していた。
 
 最後にペップはこう話して、事態の終息を願った。
 
「こんなことになるなら、“ポチェティーノ・チーム”って言っておけばよかったな。いずれにせよ彼と話してみるよ」
 
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
悲劇のビデオ判定、ケルン大迫「機械に裁かれている感じがする」
プレミアリーグで一番「お金持ち」のオーナーは?
宇佐美貴史を「フォルトゥナのキングだ」と地元紙が称賛! いったいなんのこと?
【現地発】メッシとC・ロナウドの記録に並んだケイン。来夏の争奪戦激化は必至だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ