ジェイが2ゴール1アシスト!J通算300勝目を挙げた札幌がJ1残留に近づく

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

堅守速攻で4試合ぶりの勝利を掴んだ札幌。

8月13日の甲府戦以来となるゴールを挙げたジェイ。1試合2ゴールは移籍後初だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ29節]札幌3-0柏/10月14日/札幌厚別公園競技場

「クロスからのシュート練習をやったから、結果につながった。これから、ファンたちと一緒にススキノに行こう!」
 試合後のヒーローインタビューでこう答えたのは記念すべきJ通算300勝、残留に近づく1勝に導いたジェイだった。
 
 リーグ戦3試合勝利のない14位の札幌は、ホームに3位の柏を迎えた。立ち上がりから試合の主導権を掴んだのはアウェーチームだったが、札幌は粘り強く対応して勝機をうかがう。そして、迎えた15分。荒馬拓馬のロングフィードをジェイが頭でゴール前に落とすと、宮澤裕樹が右足で豪快にネットを揺らした。
 
リード後も耐える時間が長くなった札幌。それでも、守備陣が高い集中力を発揮し、簡単に崩されない。すると、38分だった。早坂良太のスローインから宮澤が右サイドからクロスを供給。これに合わせたジェイが、日本代表のGK中村航輔の上を行くヘッドを見舞って追加点を奪った。
 
 迎えた後半も札幌が堅守速攻が冴えわたる。51分には石川直樹のクロスから、ジェイがヘディングで3点目を奪取。小池龍太を下げ、武富孝介を入れて前に圧力を掛けてきた柏をあざ笑うかのように、限られたチャンスを確実に生かした。

 その後もタフな守りで相手の攻撃を跳ね返し続け、終わってみれば3-0の快勝。ジェイが2ゴール1アシストの活躍を見せた札幌は、4試合ぶりの勝ち点3とJ通算300勝を掴み、残留に希望を灯す1勝を挙げた。

【日本代表PHOTO】2点を先行も崩壊し、ハイチと引き分けるのが精一杯…
【関連記事】
「ビダルは酒浸り」「パーティーのことしか頭にない奴も」元指揮官が明かすチリ代表の衝撃実態
宇佐美がG大阪を退任する長谷川監督に伝えたいこと。「どんな形でも、もう一度…」
44歳のロベカルに初孫が誕生! なんと3か月前に産まれた第9子と同級生に!
「森保ジャパン」誕生の決め手に!? 西野技術委員長も唸った“ポイチ”の指導力
【J1展望】G大阪×新潟|7戦未勝利のガンバを相手に降格決定を回避できるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ