【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年10月13日

マケドニア戦は新機軸の3-4-3が機能せず…。

何とかプレーオフ進出を決めたイタリア代表。しかし、ここ数試合のパフォーマンスは……。(C)Getty Images

画像を見る

 10月8~10日の最終節でレギュラーシーズンを終えたロシア・ワールドカップ欧州予選。全9グループで首位となった9か国(フランス、ポルトガル、ドイツ、セルビア、ポーランド、イングランド、スペイン、ベルギー、アイスランド)が本大会出場を決め、2位になった9か国の中で最も勝ち点が少なかったスロバキアを除く8か国(スウェーデン、クロアチア、イタリア、デンマーク、スイス、北アイルランド、アイルランド、ギリシャ)が、残る4枠を争って11月に行われるプレーオフを戦うことになる。
 
 グループGを戦ったイタリアは、同居するスペインとの直接対決で1分け1敗に終わり、2位でプレーオフに回ることになった。3位アルバニアとの勝点差10を見ると、とくに苦しまなかったように見えるかもしれないが、実際はまったくそんなことはなかった。
 
 9月のスペイン戦(アウェー)で0-3の完敗を喫したことで、ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督の手腕に大きな疑問符が投げ掛けられたことは、当時レポートした通りだ。
 
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
 
 10月の残り2試合は、マケドニア、アルバニアという格下が相手だというだけでなく、勝点1を挙げればプレーオフ出場が確定するという楽な状況だったこともあり、スペイン戦で限界を露にした4-2-4に代わるシステムを見出し、11月のプレーオフに向けて万全の体制を整えるための準備という位置づけだった。アッズーリを取り巻く空気は、比較的緩いものだったと言っていいかもしれない。
 
 ところが、10月6日にトリノで行われたマケドニア戦は、これが代表の先発デビューとなったシモーネ・ヴェルディ(ボローニャ)を右ウイングに配してチーロ・インモービレ、ロレンツォ・インシーニェと3トップを組ませた3-4-3がまったく機能せず、1-1の引き分けに終わる。
 
 イタリアの得点は、セットプレーで前線に上がっていたジョルジョ・キエッリーニが、その二次攻撃からのクロスを押し込んだもの。90分を通して、通常のオープンプレーからは良い形がほとんど作れなかった。
 
 ダニエレ・デ・ロッシ、マルコ・ヴェッラッティというレギュラーが怪我で不在の中盤センターに、マルコ・パローロ、ロベルト・ガリアルディーニという縦の運動量が持ち味の選手を配したのは、おそらく前線への攻め上がりで攻撃に厚みをつけようという意図からだろう。しかし、最終ラインからのビルドアップが相手のプレスをかわせず簡単に行き詰まり、スムーズな組み立てからチーム全体を押し上げる場面は稀。中央のゾーンを良い形で使えず、最後の30メートルではサイドにボールを逃してそこからクロス、という単調な攻撃しかできなかった。
 
【関連記事】
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
ナポリ司令塔がイタリア代表からブラジル代表へ鞍替え?
パラグアイ美女の“誘惑”に打ち勝ったベネズエラ! 試合前日の奇妙な出来事とは?
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
豪代表ケイヒルがゴールパフォーマンスで処分?「T」ポーズが物議を醸す…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ